medic-563423_1280
毎度、編集長のタケシです。
今、世界中で新型コロナウイルスが非常に注目され、各国がウィルスに負けないように様々な努力をしていますが、我々の通常生活から社会全体に影響を与えています。




あっちこっちからモンゴルのコロナウイルスに関する問い合わせがあるので、しばらくこのページで追記して行きたいと思います。

お気に入りに保存して、1日1回チェックすることをおすすめします。

(2月14日追記)
モンゴル郵便事業体からは「新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1月27日から3月2日までの間、国内の全ての教育機関の閉鎖および公的活動の禁止に伴い、モンゴルでの郵便物の処理が一時中断される可能性がある」。

(2月20日追記)
新型コロナウイルス 感染防止策としてモンゴル政府から新な発表があった。2/14~3/30「中国〜モンゴル」間の航空機と鉄道 の旅客輸送の完全停止; 物品の輸出入は変更なし;モンゴル人, 外国人を問わず,中国への出国を全面禁止。中国渡航者の入国規制措置を3/30まで延期。

(2月22日追記)
新型コロナウイルス防止のため姪の学校24日から正式にしばらく完全オンライン授業をやると通達してきた。スマホかタブレットでね。これは非常によい事だが、うちは草原にあるから電波が悪くてビデオところかただの電話の通話すら切られたりするからどうしようか悩んでいる。通信会社も動かない状態。

(2月23日追記)
今でもそうだが、モンゴルで殺菌アルコールなどない時に怪我したり、注射したりする時に強いウォッカで消毒するよ。
ご参考までに。


(2月26日追記)
日本は観光業にしろう、デパートにしろ中国に依存過ぎたからこれから大きな不況、倒産がやってくるだろうね。モンゴルは10年ほど前から脱中国、脱ロシア対策として日本やヨーロッパの貿易を広めてきた経緯がある。EPA協定はその成果の一つである。

(2月26日追記)
新型コロナウイルス感染拡大に関連し、モンゴルのMIAT航空会社は東京とバンコク行きの飛行を3月28日までに中止すると発表。モンゴルへ訪れる予定の方はMIATの公式サイトまたはチケット取り扱いのある各社に直接連絡して下さい。

(2月27日追記)
1)モンゴルでは、コロナウイルスが発見されてないが、ウランバートル市内の全種の飲食店、スパ、サウナ、スポーツジム、ホステル、ビリヤード、体育館などスポーツ・娯楽場の営業を3月30日まで一時中止するという対策を取られた。

2)ウランバートル市内と地方間の道路を3月3日まで引き続き封鎖。ウランバートル市内の路線バスも通勤時間帯以外に3月3日まで運休。レストラン・パブ等の外食産業の営業時間を22時までと3月30日まで制限された。

3)在モンゴル日本国大使館の発信によると、明日28日から「当面の間」。過去14日以内に日本、韓国、中国、イタリアに滞在歴のある外国人および無国籍者はモンゴルへの入国禁止。なお、中国以外の3ヵ国をトランジットで通過した者は入国可能。

4)トランジットを含めて中国や台湾に14日間以内の滞在歴がある外国人は3月29日まで入国禁止となっている。





(2月28日追記)
モンゴルの政府系報道によると、中国を訪問したモンゴル大統領帰ってきたもの、今は予防的措置として14日間隔離されることになったそうだ。
そう、モンゴルはほうち(放置・法治)国家であるw

(3月1日追記)
新型コロナウイルスの防止の観点から、2月27日〜3月30日まで、モンゴルの公務員による海外渡航を全て禁止することが決まった。

(3月4日追記)
日本郵便、3月3日よりモンゴル宛て国際郵便の一時引受停止を発表。
原因は、日本⇔モンゴル間で発着する航空便が運休となるためモンゴル宛て郵便物が輸送できないとのこと。



(3月9日追記)
モンゴル政府は、モンゴル国内の空港に離発着している日本、韓国、ロシア、中国への国際定期便の一時運航停止措置を3月28日(土)まで延長決定。

(3月10日追記)
今月2日、モスクワから飛行機でモンゴルに入国したフランス人をコロナウイルス感染者と特定。政府は本日からウランバートルと地方都市を結ぶ交通を16日まで遮断することを発表。

(3月12日追記)
昨日、モンゴル国家緊急委員会は、3月11日から3月28日まで、モスクワ、イスタンブール、ヌルスルタンとの間のすべての定期便を一時停止することを発表しました。

(3月27日追記)
27日現在,モンゴルでは全ての外国人の入国が禁止されていますが,モンゴル人の外国人配偶者家族の入国が認められており,モンゴル人と婚姻関係にある日本人やそのご家族の中には,4月3日(金)に運航される予定の日本間チャーター第2便でのモンゴル入国を検討されている方がおられるかもしれません。(ソース:日本領事館)

(3月29日追記)
モンゴル政府経済支援として、社会保険料を4月1日から10月1日まで解除を発表。この期間中、給与から所得税が天引きれない。

(4月1日追記)
モンゴル保健省、本日現時点で新型コロナウイルス感染症患者14名が確認されたと発表。

(4月2日追記)
全然ニュースになってないが、今年3月で卒業したモンゴルの留学生たち、就職できず一部の人がモンゴルに帰ざるをえないが、飛行機が飛んでないため帰ることもできず、仕事もない、そしてもう少したらビザも切れる状態になっている。たぶんこういう留学生がたくさんいるんじゃないかなと思う。



(4月14日追記)
4月14日現在、モンゴル保健省は定例記者会見を開催し,モンゴルにおいて新たに13名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと発表しました。これにより国内の累計症例数は30名となりました。

(5月4日追記)
4月30日(木),モンゴル外務省から,現在,モンゴル国内に発令されている高度警戒準備態勢の期限を5月31日(日)まで延長すると通達されました。

  • 高度警戒準備態勢を,5月31日(日)まで延長する。
  • モンゴル発着の全航空便の運航停止措置を,5月31日(日)まで延長する。
  • モンゴルにおける全ての国境検問所からの外国人の入国を,5月31日(日)まで一時休止する。
草原の制覇: 大モンゴルまで (岩波新書)
崇志, 古松
岩波書店
2020-03-21


このエントリーをはてなブックマークに追加