kan


@毎度、編集長のモリンホールです。

メールマガを始めてばかりなので、しばらく記事もブログに掲載していきます。
まだ、登録されてない方、ぜひぽちっとお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001607316.html


【1】今週の注目ニュース

1.モンゴルの企業が北朝鮮企業と協力
モンゴルの石油会社 HBOil JSC は、北朝鮮の石油会社
Sungri の20%株を取得したそうです。

モンゴルは脱中国、脱ロシアという戦略を始めていますが、
なかなか親離れできてない状態です。
 
こういう民間レベルでの協力や協定が増えても、政府の支援策や援助がなければ
長続きは難しいだろうと思っています。

正直今、ミャンマーやベトナムよりも北朝鮮の方がビジネスチャンス沢山あるん
ではないかと思いますけどね。


2.マンホール・チルドレンについて
こちらの記事ですが・・・・
http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130619T0331260900.html

「モンゴルの首都ウランバートルの土地やビジネスを独占しているのは中国人だ。
モンゴル人ではない。」


確かにそうです。だからなにを言いたいのか?

モンゴルのマンホールチルドレンは昔から有名です。
一方的に中国人が悪いという風にとられますが、私から見れば

モンゴルの官僚たちが真面目に仕事しないからだ。
モンゴル政府が機能してないからだ。
モンゴルの法律が不十分であるからだ。

僕は日本に来て10年以上になりますが、
それ以前に中国人の友達がモンゴルでビジネスをやってて、私にこう言った:

モンゴルは中国よりビジネスしやすい。
金さえ払えば、法律も、官僚もあなたのことをききますよって。

知っている人意外と多くないと思いますが、
モンゴル国の賄賂は中国よりも酷いです。

だから、モンゴルのマンホールチルドレンの問題を根本的解決するなら、
まず、モンゴル人自身の質を高め、官僚たちを監視、監督し、
モンゴルの法律を改善するところではないでしょうか?!


3.モンゴル株式市場の動向について

日本ではアベノミクス効果で株価が上昇していますが、
実はモンゴル株式市場リーマンショック以来、既に、V字回復をした。

先ほども書いたのですが、
モンゴルの賄賂社会、そして政治不安定のため、
外国の企業や個人投資家は中々参入しくにのは現状です。

法律で外国の企業や投資家を守る、政策が必要でしょうね。

モンゴルの国土は日本の4倍です。
しかし、人口わずか280万程度です。

外資系企業に税金を免除したり、土地を無料で貸したりする
誘致政策をすればと モンゴル政府に提案したいものです。

そうすれば、
モンゴル国内の雇用を産み出し、優秀な人材を育て、明るいモンゴルも遠くないでしょう。

【2】モンゴルへ行こう!企画

【3】PR情報
オフィシャルサイトを作りました
今後、仕事の依頼まはた質問などはこちらのサイトからご連絡ください。


このエントリーをはてなブックマークに追加