@毎度、編集長のモリンホールです。 

 このコーナーはモンゴルに行った人たちからの生の体験談を紹介し、
「これからモンゴルに行く方たちに少しでも役に立ったらいいなぁ」
という思いから始めたプロジェックとです。

ys3

編集長:簡単な自己紹介をお願いします。
安井孝志です。愛知県在住です。 
ツイッター https://twitter.com/burou

編集長:モンゴル行ったきっかけはなんですか?
草原で馬に乗りたかったのと、地下資源が
豊富なモンゴルに株式投資をしたかったからです。
 
当時、放送されていたジャンクスポーツで朝青龍が
モンゴルは熱い!とも言っていたので、自分の目で見たかったからです。

編集長:モンゴルにいつ行きましたか?
2007年の4月末くらいです。
愛知県の中部国際空港から韓国の仁川で乗り換えて、
モンゴルのチンギスハーン国際空港に行きました。
帰りは行きのルートの逆です。

編集長:ご飯は何が一番美味しかったですか?
ズバリお肉です!ラム肉ですね!
大量だときついですが、適量なら最高です。


編集長:モンゴルの旅で一番印象に残るのはなんですか?
信じられないくらいの満天の星空と、
森や木が全くない大草原ですね!
 
日本の草原を想像していましたが、
全く違うのと、星空は綺麗とは知らなかったので

物凄くびっくりでした!
この2つはウランバートルではなく、
遊牧民のゲルに1泊泊まったので体験できました!
そして、遊牧民の物凄い歓迎やお酒の飲み方や宴会や食事の量に驚きました!

編集長:モンゴルの青空トイレは経験しましたか?
ゲルに一泊した時に体験しました!
もう1つ面白いのは、草原を馬で走ったら、
携帯電話を草原で知らない間に落としてしまい
モンゴル携帯を無くした事です!

他にも現地の通訳さんに証券取引所に行きたい!
証券口座を開設したい!
 
と、伝えたら、そんな人は初めてだと驚かれました!

ガンダン寺というお寺では知らない間に立ち入り禁止の場所に入り込んでしまい
注意をされましたが、写真を撮ろう!と怒りをごまかしました!

他にも運転手さんがバンバンクラクションを鳴らしたり、
車間距離が物凄く狭かったりと
なれるまではジェットコースターに乗っている気分でした!


編集長:最もガッカリしたこと、場所はありますか。
 
タバコのポイ捨てや唾を平気で道に吐く人が多かった事。
ノミンデパートのトイレの半分が2007年当時は故障していた事や
マンホールチルドレンという子供の存在です。


編集長:みんなにお薦めしたい、場所などがあったら教えてください。

ウランバートルのホテルに泊まるのもいいですが、
1泊くらいは草原のゲルのホテルに泊まる!
最高なのは現地の遊牧民のゲルに自分のようにお願いして泊まる事ですね!

この方がモンゴルの草原の魅力や遊牧民というモンゴル人の事がよくわかります!

ys2

編集長:モンゴルに行ってから、自分の何が変わりましたか?
日本の星空や草原を見ても感動をしなくなりました!
モンゴル株式投資をしたことを各種SNSで書いたら、
電子書籍の出版やいくつかの
マネー雑誌から取材をされた事です。

編集長:これからモンゴル行く人向けてのメッセージあれば聞かせてください。
モンゴルは大草原だけでなく、
南部には広大なゴビ砂漠!北部には広大な針葉樹林などがあります。
日程に余裕があれば、中央部のウランバートル周辺の大草原以外のモンゴルも
楽しんでみてください!

そして、投資先としても魅力があるので、そちらも方も頭の片隅において旅行すると
面白いかもしれません。

 編集長
 
安井さん、今回もご協力ありがとうございます。
そして、GWの名古屋最高の思い出になりました。
次回行ったらモーニングセットを楽しみたいです。(笑い) 

PR: モンゴルのことならモンゴル商事にお任せください。 
このエントリーをはてなブックマークに追加