モンゴルはこの二日間冷たい雨が降っています。

しかし、経済と建設ラッシュは相変わらず熱いままです!


「モンゴル不動産はオフショア投資」

まずこの数字はどんなデータでしょうか?

・8年→3.4倍
・5年→1.9倍
・1年→23%

これはモンゴルの首都、ウランバートルでの新築のアパートの値段の上昇率です。

ではなぜこれほどの上昇率を見せるのか、私は考えました。

キーポイントは、「人口、政策、需要、経済発展」

日本人投資家から見た場合は「税金」にフォーカスしてみました。

モンゴルの不動産が上昇している理由を挙げてみます。

1、人口ピラミッド



・日本は逆三角形
・中国は中肉体型
・モンゴルは理想的な三角形をしています。

 実際に街にいても若者の多さを感じます。

 特に女性の活躍が目立ちます。

 女性のファッションや髪型がこの2年で急速に変わってきたように感じます。
 
 朝方までナイトクラブが若者と外国人で溢れています。

 最近は私の周りでも出産ラッシュが続き人口も順調に増えていることを実感します。

 若い人の住宅の購買意欲も同様で

・結婚後の新居の需要
・地方からウランバートルに来る学生や若者の賃貸需要
・築30年以上のソ連制のアパートからの買い替え需要
 などがあります。


不動産上昇の理由その2、その3は明日以降に続けましょう



おっさん達よ、Be Ambitious!

I Love Mongolia!!


グラフなどがついている全文はブログにてご覧になれます。
http://blogs.yahoo.co.jp/johnny_newyorker/23448324.html
このエントリーをはてなブックマークに追加