僕が何か分からない時常に検索、調べるといったアクションを起こす習慣があります。会社でも家でもGoogleはやっぱ身近な辞書の役割を果たしてくれます。

今日は一姫二太郎という言葉を疑問に思って検索して見ました。本来の意味はやっぱこれ。外人じゃなくて日本人でも間違いそうだなぁ。あなたなら大丈夫?

一姫二太郎』という言葉の意味は『女の子一人、男の子二人』ではなく
『一番目に女の子、二番目に男の子』がいいと言う意味です。
最初の子供は女の子の方が手がかからなくて育てやすいという意味です。
この言葉には昔、跡継ぎの男の子を望んだ両親に女の子が生まれた時、がっかりした両親を慰める意味もあったといわれています。

このエントリーをはてなブックマークに追加