IMG_9973
まいど、編集長のタケシです。

3年ぶりに南モンゴル(内モンゴル)に行って来ました。
これから、複数回に分けて記事を書きたいと思います。

フフホト白塔国際空港

IMG_0320
白塔空港という名前を変えたがよいと思います。
フフホト空港で十分です。



ちなみに、モンゴル語でフフは「青」、ホトは「城」、青い城という意味です。
近年は、中国は南モンゴルの各地方名、モンゴル語から全部中国名に変更しています。こういったモンゴル語の名前がどんどん消えて、モンゴルの土地がいつの間にか完全中国のモノになっています。非常に悲しいです。


IMG_9985
空港に到着、やっぱりモンゴル文字を見ると誇りに思います。
IMG_9979
モンゴル文字が上に書いてあることに注目!これは古い表記です。新しい表記だと中国語が上に、大きく、モンゴル文字が下に、小さく書くように法令が出されています。
IMG_9987
昔はもっとモンゴルぽいデザインでしたが、今はなんか暗くて、モンゴルらしさが消えています。
IMG_9988
荷物がまだ出てこないです。
ここは変わらずモンゴルタイムです。w







このエントリーをはてなブックマークに追加