
↑↑↑モンゴル文字で「災」と検索してみた。さすがに、情報が少ない。
毎度、編集長のタケシです。
一昨日、日本に戻ってきました。
毎年恒例の「今年の漢字」、本年は「災」でしたね。
確かに、今年は日本でいろんな災難がありました。
ちなみに、「災」はモンゴル語でこう↓↓↓書きます。

私にとっては今年の漢字は「学」です。
3ヵ月間フフホトでビジネスを展開しないがら、現代内モンゴルの社会の変改、文化、生活を学んだ。その後、2ヵ月間フィリピンへの英語留学。学んだのは英語だけじゃない。自分にとって本当に大事ものとはないか?
名誉もない、学歴でもない、金でもない、家族です。
フィリピン人って生活レベルが低いけど毎日幸せな生活を送っています。本当に印象的でした。家族のこと本当に大切にしていることが実感できます。日本人ってそういうのが薄いよね。
自分は本当に日本が大好きだけど、やっぱり日本人ってどこがずれていることは確かだと思います。ということで、今年はいろいろ学んだ年であります。今後はこれからの体験を自分の生き方に活かせていきたいと思っています。
コメント