
ブリヤート人(ブリヤート語: Буряад、ロシア語: Буряты)は、ロシア連邦やモンゴル国、中華人民共和国に住むモンゴル系民族。ロシア連邦内の人口は445,175人で、とりわけブリヤート共和国には全人口の約4分の1が居住している。(wikipediaより)
この記事では、内モンゴル自治区に住んでいるブリヤート人の結婚式を紹介しています。
その為ブリヤート共和国の生活習慣と違いがあることをご理解下さい。

本日のゲスト500人前後。
リヤートの伝統的な結婚式、あと数年でもう見れないかもしれない。
リヤートの伝統的な結婚式、あと数年でもう見れないかもしれない。
だから記録して欲しと80年代生まれの青年が言ってきた。

本日の新郎新婦。
ブリヤート人の結婚式はこのように盛大なため、たくさんの親戚や友人の助け合いが必要だそうです。今、より多くの若者が都市に行ってき商売や生活している。そのためこういう草原で伝統的な結婚式はほとんどない行ってないそうです。

結婚式の2,3日前に親戚が集まり、
老人たちは新郎新婦に民族衣装を作ったり、
中年の婦人たちは料理の準備、そして男は羊の解体なに追われる。


↑↑↑上記、本日のロケーション

ブリヤードのゲルは、内モンゴル及びモンゴルと違うんだね。

結婚式の前日、新郎も大忙しい。
ゲストのお出迎えなど。内モンゴルも一緒です。

結婚式の前前日に、花嫁は独身パーティーを開催します。
最近では町で、専門のパーティー会場ができたそうです。
最近では町で、専門のパーティー会場ができたそうです。

伝統的な式がなくなるってことはこういうコミュニティが消えるということになるんだよね。なんでも現代会しちゃいけない。反省。

男女の仕事の分担がはっきりしているのは内モンゴルと一緒なんだね。

羊14頭、牛1頭を連日にかけて500人分の食を作る。

帽子の形がモンゴルと違うね。


揚げパンですね。


八宝饭だって、もち米にナツメ,ハスの実,リュウガン,こしあんなどを加え甘く蒸した食品




新郎側から新婦側の方たちに贈り物を渡しています。

人生の先輩たちから新郎に歌で祝福を。

生長くお幸せに!
コメント
コメント一覧 (1)