毎度、編集長のタケシです。
Netflixというオンライン配信サイトご存じでしょうか?

モンゴルを紹介するサイトなのになぜNetflix?!
実は、このNetflix配信のオリジナルドラマ「マルコ・ポーロ」というシリーズが面白いです。モンゴルのことまた歴史好きな方は必見です。

「マルコ・ポーロ」は、「東方見聞録」でおなじみ、冒険家マルコ・ポーロが主人公で、当時彼がモンゴル帝国で体験した様々ことを描いた作品です。今までのモンゴル人が作ったチンギスハーンの映画や中国人が作ったモンゴル映画と違って、これはちょうおすすめです。

単なるフビライ・ハーンの宮廷の日常をかいた歴史作品ではなく、モンゴル人の思想や文化をかなり研究して取り入れ、そしてアクションもあり、エロスもあり、映画としての価値を最後までこだわった作品でもあります。

本作品はシーズン1、2と分かれていますが、シーズン2は来月の7月1日から配信予定です。マルコ・ポーロを無理なく楽しむためにはまず、「百の眼」を見てからシーズン1、そしてシーズン2を見るとよいでしょう。

なぜなら「百の眼」で初めてフビライ・ハーンの息子チンキムが誕生し、そしてなぜか中国人を師匠に功夫(カンフー)を習わせた。しかも、チンキムという名前も中国名で、真金という意味。果たして、ビライ・ハーンは親中だったのか?!真の意とは?

キャストはもちろんモンゴル人、イタリア人、そして中国人の有名俳優らが演じています。
モンゴルのロケ地にはあの亀石もそのまま映っています。映像も音楽も文句なしです。ホーミーもモンゴルの長唄もあります。


何点か、武士のような腹切りシーンがありました。
そして、やっぱりモンゴルの拷問という処罰というか、100年前はそういうのあったのでかなりリアルでした。

一番の印象的だったのはやっぱりフビライ・ハーンの人材重視、そして約束を守ることでした。偉大です。自分の弟と戦ったあのシーンもかっこよかった。軍隊の前で大勢を動かず、2人だけで殺しあった。モンゴル人の命を無駄にしたくない、そして効率よい!モンゴル流だと。感動しました。

僕は「マルコ・ポーロ」を見るためにアカウントを登録しました。ちなみに、今だと登録してから1ヵ月は無料です。

既に見た方はこの記事にコメント、感想を。

「マルコ・ポーロ」シーズン2 / 壮大なモンゴル
 
このエントリーをはてなブックマークに追加