image

毎度、編集長のタケシです。
KDDIがモンゴル国内携帯電話加入者シェアNo.1の通信企業MobiComの株式を追加取得し、連結子会社にしたと発表しました。

円高ドル安は日本企業の海外進出及び企業買収に絶好のチャンスです。モンゴルの輸入も輸出も相手国では中国とロシアを合わせて全体の70%と占めているため、昨今の経済打撃は大きいです。そして中この程度の出資は大型案件ではないと思います。

先日、新宿でモンゴル人と飲んでて、中国ではFacebookもYouTubeも使えないよと話したら彼が言った:「モンゴルではFacebook使えなかったらモンゴル人はデモを起すよ」と。もちろん冗談ではありますが、モンゴルもそのくらいネット社会になっていると言えるでしょう。どこの国も発展するためにはまずは安定したインフラ基盤が必要ですので、投資としてはタイミングにしろ、案件にしろ非常によいです。

モンゴルはSIMフリーが主流です。日本のような2年縛りがない。もしモンゴルに5日間程度滞在するなら市内の国営デパートの周辺に行ってプリペイドSIMを買えばいいです。価格は5000トゥグルグで1000トゥグルグ分の残高が含まれています。ここで気をつけないといけないのはあなたの携帯がSIMフリー対応である事!!


参考
MobiCom Corporation LLCへの追加出資による子会社化について
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2016/03/11/1673.html


このエントリーをはてなブックマークに追加