
もんごるレポート2006 モンゴルの宗教について −シャーマニズムー
結論
モンゴルではシャーマニズムを信仰する人が年々増えています。私はシャーマニズムについて書きました。私はシャーマニズムを信仰しています。なぜなら、父が病気になった時にシャーマンが私の父の病気を治してくれたからです。私は父と一緒に田舎に住んでいました。父は病気になった時、田舎からウランバートルに出てきました。私は父を治療してもらうためにいろいろなところに行きましたが全然治りませんでした。そしたら、私の友達がシャーマンのところにいったらどうかと言いました。私はシャーマニズムを信仰してしませんでしたが、父を治すためにシャーマンに会いに行きました。シャーマンのゲルを外から見ると少し恐ろしくて怖かったです。私は父とシャーマンを訪ねました。そのシャーマンは女性のウダガンでした。このウダガンは父の魂が抜けているといいました。魂を戻すには精霊を呼び出して、呪いを解かなければならないといいました。ウダガンは私の家に来るといって一緒に来ました。ウダガンの子供はお母さんを手伝いました。シャーマンは自分でデールを着ないといいました。子供がウダガンにデールを着せました。私はシャーマンのデールや帽子は本当に変わっているなと思いました。このウダガンは精霊を呼び出す前に父にミルクを飲ませました。歌を歌っているように詩をよみました。精霊を呼び出す時には誰も何も話すなと言いました。ウダガンは精霊を呼び出してお酒を飲みました。精霊は10分ぐらいいました。後で空の魂が来ました。声が男性の声になりました。精霊はお酒を飲んだり、たばこをたくさん吸いました。たばこの火が赤くなっていました。この火を口の中に入れてしまいました。後、熱い鉄を舌でなめていました。私は舌で熱い鉄をなめている様子を見て、本当に怖かったです。シャーマンはの背中を三回鞭で打ちました。父は涙を流しています。そしてウダガンはいいことだといいました。悪いことが身体の中から出て行ったのでいいことだと言ったのです。父の患部へシャーマンがつばを吐きました。後で熱した石をお風呂に入れて、入浴しなさいとシャーマンは父に言いました。入浴をした後で、全部悪いものが体からなくなるといいました。このシャーマンは精霊を呼び出して、父の病気を治してしまいました。私は今はシャーマニズムをとても信じています。このウダガンに本当に感謝しています。


出典・転載元板橋区公式ホームページもんごるレポート2006 モンゴルの宗教について (2)http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/008/008373.html公開日:平成20年4月1日(この記事は板橋区の許可を得て転載しております。)
もんごるレポート2006 モンゴルの宗教について (1)
コメント