ブログネタ
世界のビックリ面白事件 に参加中!
大使2

記念写真(左からガンホヤグ外務事務次官、清水大使、ツァガーン長官)

清水大使がモンゴル国勲章「労働功労赤旗勲章」を受章しました
 
2015年11月3日
 
 10月30日、政府庁舎において、清水大使に対するモンゴル国勲章の伝達式が行われ、清水大使は大統領令第65号に基づき「労働功労赤旗勲章」を受章しました。

 労働功労赤旗勲章は、1925年に人民革命後間もないモンゴルが文民に授章する最高章として導入した「労働勲章」に由来する勲章です。叙勲に際し、伝達者のツァガーン大統領府長官は、「本勲章を外国人に授章することは極めて稀であるが、今回の叙勲は、25年前のモンゴル民主化の時代を我々と共に生き、両国間の友好・協力関係促進、そしてモンゴルの発展のために長年尽力してきた清水大使の功績をモンゴル国として高く評価したものである。」と祝辞を述べました。

 これに対し清水大使は、叙勲に深謝しつつ、「この受章は自分独りの尽力でなく、政府、日本国民、その他関係者がモンゴルとの友好・協力関係を築き上げてきた結果である。今後も両国関係のために邁進したい。」と発言しました 。




出典 外務省ホームページ
清水大使がモンゴル国勲章「労働功労赤旗勲章」を受章しました
2015年11月3日
http://www.mn.emb-japan.go.jp/jp/kankei/151030_taisijushou.html
このエントリーをはてなブックマークに追加