はじめまして、新メンバーモンゴル人のバトトモルです。
私は一年前まで日本で八年間住んでまして、日本国と日本人の
素晴らしさを愛する外国人の一人です
帰国した今でも日本の事が気になってしょうがないので
毎朝目が覚めて一番最初にヤフージャパンニュースをチェックしてます(笑)。

これから皆さんがモンゴル国にもっと興味持って頂けるよう我が国に
関する色んな情報を現地から発信していきたいと思います。

さて、大相撲春場所のモンゴル力士達の対戦も
熱くなっていますが今日皆さんに紹介するのはモンゴル国の名を
世界に広げているファッションデザイナー ARIUNAA SURI
 (アリウナ・スール)です。彼女は今日本で開催されている 
MERCEDES BENZ FASHION WEEK TOKYOに
去年に引き続き今年も自分のブランドで参加してます。
去年は朝青龍さんも応援に駆けつけた事をツィットしてましたね。

下にて彼女のプロフィルとファッションショーの
動画を載せますのでどうぞご覧下さい。
   デザイナープロフィル
アリウナ・スールはこのブランドを2011年に設立し、今現在、自らデザイナーを務め

ている。 彼女はドイツのブレーメンで10年間生活しながらファッションを勉強した後、拠点をベ-ルリンへ移し、クリエイティブデザイナーとしてドイツの会社に働いてきた。この事から-、西洋デザインの特徴や今後の動きまで完全に身につけた、モンゴル唯一の女性デザイナ-ーでもある。彼女のデザインの特徴にはモンゴル遊牧民の生活スタイルや服装を感性豊か-な表現で西洋化している事が強く表現されている。ソフトタッチの色やナチュラルな素材-を主に利用、それらはモンゴル草原に生息する山羊のカシミア羊の皮などが使われる事が-多い。
     ブランドプロフィル
ライフスタイル、言語、文化、芸術、ファッション起源や歴史などなど様々な観点からも
-まったく違う西洋と東洋と言う異なる別世界のクロス時点を表現するのが我々のブランド-の特徴である。基本的なデザインはモンゴル伝統的な民族衣装などから少量にデザインへ-反映するのが狙いである。アリウナ・スールは今回、秋・冬2014年〜2015年コレ-クションを現代のPUNKイメージにモンゴル遊牧民の文化、生活様式と自然のナチュラ-ル素材を基に中間色が織り成す暖かい感じで皆様にとても身近に感じて頂ける事を心待ち-にしている。(Youtubeより)



       2014年3月22日


  

      2013年3月17日



またアリウナさんの作品が今年のソチオリンピックにも輝きました。
それはモンゴル選手達のカシミヤユニフォームなんです。



neelt76













当時は他のデザインに決まっていましたが国民の
 "選手のユニフォームがあんまりにダサい、モンゴルを表す色やロゴがない" 
という意見により文化体育観光大臣
ソチ入りする三日前に彼女にお願いしたそうです。
そしてなんとそのユニフォームが各国のソチオリンピックベストファッション3位に選ばれたんです。

こうやってモンゴル人だけじゃなく日本人が世界で羽ばたく
姿を見ると誇らしく思いますね。

皆さんの知りたい事やご意見がありましたらコメントくださいね。

ではまた。

(言葉選びや文法の間違い多少あると思いますが大目に見て頂けたら幸いです。)


寄稿者:バトトモル


このエントリーをはてなブックマークに追加