モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: ウランバートルの情報


2016-08-09-13-51-27
ガンダン寺の中

2016-08-09-13-49-33
チベット仏教ではこれを時計回りに2回まわすと、経を唱えたのと同じ功徳があるといわれています。

2016-08-09-13-42-32

毎度、編集長のタケシです。
前回はウランバートル市内観光おすすめスポットとしてノミンデパートを紹介しました。続いてはガンダン寺を紹介したいと思います。

正式な名前はガンダン・テグチンレン寺院です。ガンダンとは、チベット語で兜卒天という意味です。

1727年に雍正帝によって創建。境内の観音堂には旧ソ連時代に破壊され、1996年に再建され、高さ約25メートルの開眼観音像があります。元々ジェブツンダンパ8世が病気で盲目となったため治癒を願って立てたと言われています。現在の座主はジェブツンダンパ9世、今はモンゴル仏教界の最高学府となりました。

2016-08-12-17-14-06
▲北京空港でカフェラテ買ったら28元(430円)でした。

2016-08-12-12-03-32
▲チンギスハン空港でカフェラテ買ったら6900MNT(345円)でした。

2016-08-12-12-06-16
▲ノミンデパートでお買い物したレシート1

2016-08-12-12-04-26
▲ノミンデパートでお買い物したレシート2


毎度、編集長のタケシです。
一昨日モンゴルから戻って来ました。草原では寒かったのに日本は暑くて中々慣れないです。
ウランバートルの市内観光をいろいろと紹介したいと思っています。

初日の今日はおすすめのスポットというよりお買い物編と言った方が分かりやすいかな。ウランバールでは買い物できるデパートもちろん色々ありますが、なんと言っても品揃えがNo.1のウランバートル国立デパートのノミンデパート(本店)がおすすめです。

1階の奥のスーパーマーケットではモンゴル産のモンゴルらしいチョコレートなどがあります。それを買えば、直接5階に上がればモンゴル民芸品に出会います。皮製品だったり、民族衣装だったり、馬頭琴もおいてあります。ちなみに、2階はファッション関係、3階は電気製品、4階はインテリアや家具。

2016-08-11-12-02-09
▲私の場合クレジットカードを使う度に即時メールで知らせが来るように設定してあります。写真はレシート2の通知。

ノミンデパートの中では盗難などあまり聞かないので安全です。クレジットカードも使えるので便利です。最後にですが、買い物したレシートは必ずもらっておいてください。買った商品に防犯タグがついてままになっている時もあるので、出口のところではレシートを見せろうと言われた時に必要です。
 



毎度、モンゴル乗馬隊の隊長のタケシです。
いよいよ夏休み、今週末から海外行かれる方も多いと思います。タケシの乗馬ツアーも土曜日からです。もちろんモンゴルです。

今度一緒にモンゴル行きたい方は参考に募集内容はこちら

今日は乗馬隊の一人が朝からメールを送って来きました。
モンゴルのコンセントとプラグタイプを教えて欲しいと。そうでした。聞く前に教えてあげなくちゃ。欧米に行く日本人は山ほどいるけど、モンゴル行く日本人は数えられるくらいだと思います。そのため情報も少ないです。

モンゴル 電源 プラグ タイプ 種類
モンゴルの電源プラグ・コンセントはBタイプB3タイプCタイプなど3種類がメインです。そして電圧は「220V」です。ちなみに日本はAタイプ電圧は「110V」です。

スマホやデジカメ、PCの充電器は基本「100-240V」(裏に書いてあるはず)に対応しているので、変圧器は不要です。これら以外の電化製品は絶対注意してください。
 



 

↑このページのトップヘ