モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: ウランバートルの情報



毎度、編集長のタケシです。
オードリー若林がモンゴル一人旅した時の話です。モンゴルの紙幣の話、星空の話、朝青龍の話が結構面白かったです。特に、馬頭琴の話や馬乳酒の話が面白くて、「懐かしい」を連発していました。

落ちは、自分のDNAがモンゴルじゃないかと調べたら以外な結果が出たとか。後半のところはほとんど飛行機乗る時のアクシデントの話です。

映像はないのですが、作業しながらでもモンゴルの話が楽しめるのでぜひ聞いてみて下さい。私自身も旅が好きなので、生の体験談は本当に貴重で聞いても楽しいです。








これから私も映像作りに力を入れていく予定なので、ぜひチャンネル登録 (←こちらをクリック)してね。そうすれば、毎回新しい動画を公開した時にすぐ見れます。週末からフィリピン留学するので、できれば毎日または最低でも週一回はVlogをアップしていきたいです。

なのでぜひチャンネル登録してね。



mongolia LGBT
↑↑↑ The LGBT Centre (Mongolia) 


毎度、編集の編集長のタケシです。

最近日本でも身近になったLGBTという言葉、もはや知らない人はいないだろうと思います。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーのイニシャルの略称です。

私が学生の頃、20-30年前はどこのクラスでも一人か二人はLGBTの人はいました。だけど、あの時代はやっぱりみんな(私を含む)から笑い者にされたり、虐めの対象になったりましたね。

オーストラリアのThe Monsoon ProjectというWEBサイトでモンゴルにおけるセックス&セクシュアリティに関する発表があったので紹介したいと思います。

それは"Sex & Sexuality Part 2: Mongolia"(セックス&セクシュアリティ パート2:モンゴル)という記事でした。結構興味深い事を書いてあったので機械翻訳すると:

2014年21月8日の Alice Dawkins

Monsoon memory laneを降りて、私たちは印鑑からモンゴルの MARK PENNINIのSolongo Garla * - LGBT Lifeを紹介します。

ソ連の現実主義的なウランバートルの建築の中であろうと、モンゴルの大草原に点在する数千人のゲーマーであろうと、モンゴルのLGBTの生活は存在しないようだ。 残虐行為、偉大な戦士、共産主義、厳格な社会規範と孤立によってパターン化された歴史を持つこの場所は、どのようにして標準から逸脱したものに対応できますか? それは少しの探索を必要としますが、ここではモンゴルではLGBTの場面が存在し、そのアイデンティティ、歴史の中の場所と未来への貢献は、やや軽い場合でも最終的に勢いを増しています。

モンゴル人の生活の柱は家族と愛国心です。 騒々しい歴史を通して、家族はおそらくモンゴル人の間で共有される唯一の安定したものとして役立っています。 田舎の家族は大きく、近くに住み、互いの生活を親密に分かち合います。 都市のモンゴル人の家族は通常小さいが、親密さは残る。 18歳から、モンゴル人は結婚して子供を負うという大きな圧力のもとに置かれています。 早期の育児を主張することは、モンゴル家に強い出生目的を与える。 このようなLGBTの人々のための環境は、セクシュアリティを探求するためのプライバシーをほとんど提供せず、すぐにそれらを子育ての期待と矛盾させます。

もちろん、いくつかの例外があります。 私は家族の少なくとも一部に出ている4人のゲイモンゴル人を知っています。 友人の母親は、彼女がいつも知っていたと言った。 彼らの信念と立場の力によって、ここでもっと活動家のLGBTモンゴル人のうちの2人が彼らの家族に出ている。 理解は遅いです。 1人は-35℃の冬の中頃に家から追い出されましたが、1年以内に歓迎されました。 奇妙なことに、別の友人は、彼のシャーマン兄弟モンゴルシャーマニズムは、精神との相互作用、意識の変化、占いと癒しを含む古代の精神性であり、何も明らかにすることなく彼の人生について知っていると語った。 これらの例はまれな例外で、ほとんどのLGBTモンゴル人は性別を厳重に監視しています。

この未収容の家族環境を強化することは、モンゴルの愛国心です。 モンゴルの独立は激しく戦われており、その国は現代の歴史の大部分に中国とソビエトの影響を受けている。 1990年代の民主主義革命以降、モンゴル社会はチンギスを過去に取り戻そうとしている。 西洋人はチンギス・カーンを征服者と見なすが、モンゴル人は彼を法律家としてもっと見る。 チンギス・カーンが、ソドミー行為のために死刑を宣告したモンゴル帝国の法的規範であるイク・ザサグ(Ikh Zasag)を創設したのは、この役割であった。 私はかつて、この法律がチンギス・カンの時代に同性愛者の存在を証明したことを、同性愛者のモンゴルの友人に示唆しました。 彼は単に、「いいえ、私には何もないと思う」と言っただけです。同性愛者のモンゴル人からのその応答は、LGBTの人々がモンゴルの歴史とアイデンティティからどれだけ消されたかを明らかにします。 70年の共産主義の排除と迫害の歴史によって現在も強化されているのは、現在復活しているのと同じ排除的遺産である。

LGBTモンゴル人を「非モンゴル人」として沈黙させ、最終的にはキャスティングする家族や国家の雰囲気にもかかわらず、LGBTモンゴル人は存続します。 約20年前、メイン広場の西側の場所で、同性愛者は集まり、曲を笛吹くことによって性的欲求を伝えました。 携帯電話、テレビフォーラム、インターネットの出現、特にチャットルームやFacebookの普及以来、プライベートでの会議はより簡単になっています。 1つの段階で、ウランバートルに2つの主要なLGBTの目的地がありました。 それらの目的地の1つ、「100%」と呼ばれるバーは悲しいことに閉鎖されました。 家主は彼らの評判を心配し始めた。 別のバー「オデッサ」も一時的に開かれましたが、すぐに閉鎖されました。 再び、家主の評判が上がっていました。 今、LGBTシーンは週末にナイトクラブで集まります。 幸いなことに、この場所はゲイモンゴル人が所有するものであり、借りたものではありません。 集まるスペースは、LGBTの人々の幸せ、アイデンティティ、成功のために不可欠です。

このナイトクラブでの集まりは、他の場所でパーティーシーンに悩まされるのと同じダイナミクスによって複雑になります。 しかし、LGBTシーンの小ささは、ほとんどの人がお互いを知っていることを意味します。 さまざまなグループがあり、多くは話すことのない用語です。 1つのグループとの関連付けは、他者による拒絶を急速に引き起こす可能性がある あるゲイモンゴル人はここでLGBTの生活を「オオカミのようなもの」と表現しています。ケンブリッジ人類学者、フランク・ビエは、モンゴルのLGBT生活を勉強した人を「後に恐喝を試みる人に対する不信と自己保護を反映している」と考えています。以前のパートナーを暴露する恐れがあることが知られています。 余分な保護として、ほとんどのLGBTモンゴル人は、誤った名前で行きます。 彼の本当の名前を私に明らかにするために私の親友を9ヶ月かかった。 私の外国人は、モンゴルのLGBTシーンの外にいるので、いつもよりも簡単に信頼する理由はほとんどありませんでした。

時々、まっすぐなモンゴル人がこのクラブを訪れることがあります。 言葉が出てきて好奇心を引き出します。 私の友人たちと私はかつて一人のモンゴル人(一人の女性と三人の男)が目を覚ましているのを見ました。 もっと無慈悲なトランスベスタイトが真っ直ぐな男の一人と踊ろうとしたときに、私たちは絶望の中でしか見ることができませんでした。 彼は熱狂的ではなかった。 しかし、典型的なモンゴルの謙虚さは、主に維持されています。 お互いの踊り以外にも、LGBTモンゴル人がここで手を携えているのは非常にまれです。 かつてクラブでキスしていた2人の外国人は、多くの汚れた顔をしていた。 1人のオーストラリア人が、クラブの裏側のモンゴル人にキスをしていることに気付きました。 ある友人は、「男は死にたいと思う」とコメントしています。モンゴルの社会規範の厳格さは、何らかの形でここにも残っています。

LGBTモンゴルのシーンへの直接的なモンゴル人によるより顕著な進出は、短編映画「ターミナル」であり、その一部は前記のクラブで撮影された。 この映画は、モンゴルの2人の男性の間にロマンチックな関係を描いています。 俳優を含むほとんどすべての映画に関与して、まっすぐだった。 私の友人がこのプロジェクトを支援するために連絡を取りました。 より活動的なLGBTモンゴル人の一人としての彼の役割は、映画の真正性を与えるのに重要であると考えられていた。 映画は非常に混在した受信を受けました。 別の友人は、それが「モンゴルのゲイの人生を代表するものではない」とコメントした。関わらず、ゲイの男性のストレートモンゴル人の俳優による描写は興味深い。 映画を手伝ってくれた私の友人は、自分たちのセクシュアリティを実験する洗練された方法を探していたかもしれないと思っていました。 彼らの理由が何であれ、LGBTモンゴル人は、彼らのまっすぐな同胞の間で何らかの形で受け入れることを奨励しているようだ。

事実、今年だけで初めて、国家議会はLGBTの権利について議論しました。 モンゴルのモンゴル活動家が「モンゴルLGBTコミュニティの歴史的な瞬間」として賞賛されたが、多くの人々は100カ国以上から1000人以上の代表者が出席し、すぐに議論が起こったと信じている。 すべての最後の分の通りの清掃のように、議論は怠慢の最後の最後の祝祭だった。 モンゴルは、LGBTの権利に関与していないため、国際社会から頻繁に批判されてきた。 LGBTセンターは、モンゴルの主要なLGBTの権利と保健機関です。 同センターの報告書には、LGBTの人々に対する深刻な誤解によって強調された殺人、拷問、強姦、警察の脅迫、家庭内侵入、職場差別などが詳細に記載されています。

国会での議論の背後にある動機にかかわらず、それは最終的に勢いが構築され始めていることを示しています。 LGBTのプライドイベントは9月に公然と開催されているという噂もありますが、友人はこれを「単なる夢」と表現しています。 これはおそらく勢いが増している別の指標です。 ショーの間に、人々がLGBTモンゴル人に対する彼らの意見を聞かれたところで一連のvoxポップインタビューが起こった。 私の友人は翻訳してくれました。 しかし、LGBTの人生と権利はここから始まり、非常に、非常に長い道のりがあることは明らかです。 モンゴルについての最も優れたドキュメンタリーの1つは、女優ジュリア・ロバーツの1999年のモンゴルの遊牧民家族への訪問を文書化した「モンゴルの野生の馬」であろう。 彼女のホストファミリーに感情的な別れをしている間、彼女はこう言います。「モンゴルの偉大な戦士たちは、私が今までに会った中で最も寛大で開かれた人たちの一人です」モンゴル人によって有名な寛大さとオープンな心が彼らのLGBTの国に。

出典元
https://themonsoonproject.org/2014/08/21/sex-sexuality-part-2-mongolia/





4年前に書かれた記事とは言え、恐らくどこよりも詳しく、誠実に書いたレポートだと思います。私なんか来日してからやっとLGBTの方たちのことを知りました、それまではやっぱり偏見を持っていました。

記事のモンゴルのゲーバーというのは多分の↓↓↓こちらのインタビュー映像のゾリグトさんの店だったと思います。ちなみに、彼は日本にも留学された経験を持つ、以外とすごい人です。



JICAの報告書によると、モンゴル国では 2011 年に「ジェンダー平等推進法(Law on Promotion of Gender Equality)」が策定され、政治領域・経済活動・行政・雇用や労働関係・教育・保健・家族関係の 7 つの分野において、モンゴル国で初めてとなるジェンダー平等が法律で定められるとともに、7 つの分野における政府の位置付けや役割が明確になったそうです。


LGBTI in Mongolia fighting for rights and recognition
https://www.scmp.com/magazines/post-magazine/long-reads/article/2103383/lgbti-mongolia-fighting-rights-and-recognition

Mongolia: Tales of a Dusty City, Friendly Nomads and a Few LGBT Natives
https://www.globalgayz.com/lgbt-life-in-mongolia/

1.ガンダン・テクチェンリン寺


2.ボグドハーン宮殿博物館


3.The Buddha's Statue of Northern


4.アマルバヤスガラント寺院

5.エルデネゾー寺院


6.トッフン寺


7.Khamar Monastery

8.Shankh Monastery


9.Baldan Bereeven Monastery



YouTubeチャンネル登録してね↓↓↓



モンゴル 紙幣

【モンゴルで、海外プリペイドカードがめちゃくちゃ便利だった件1/3】

海外を旅したことがある方なら、わかるだろう。

現地通貨を手にいれるために、ときどき銀行やホテルで、面倒な両替をしなければならない事を。


そして、モンゴルを旅したことがある方なら、わかるだろう。

あっという間に、お札で財布がパンパンになってしまう事を。

お札が9種類もあるのに、肖像画がスフバートルとチンギスハーンのお二方しかおらず、ちょいちょい5,000トゥグリクと20,000トゥグリクを間違えそうになる事を。


日本円でも、現金管理がずさんだと、適当に高額紙幣で支払って、財布が釣り銭でパンパンになる。

モンゴルでも、うっかりすると小額紙幣で財布がパンパンになり、面倒くさいので高額紙幣払いになって、ますます財布がパンパンになるという悪循環が起きる。

すると、あまり本意ではないラマ寺への寄付が増えたりする。


この夏のモンゴルへの旅で、わたしは現金管理にマネークリップの考え方を取りいれてみた。

お札の額面ごとに、桁数でまとめるのだ。

10、20、50トゥグリクはまとめて、50トゥグリクのお札でクリップする。

同じように、100と500でひとまとめ。

1,000と5,000でひとまとめ。

10,000と20,000でひとまとめ。

そして、緊急時用に米ドルを10ドル×10枚で100ドル。

これで現金のわずらわしさが大きく減ったうえ、以前は札束に翻弄されていた自分が、いまいくらくらい現金を持っているのかをスッキリと自覚できるようになった。


さらに言えば、いままでは日本円を持っていって現地で両替するというスタイルだったが、今回は根本的に変えた。

日本円は、出発前に成田空港で使い切れなかった160円ほどをクリアポケットに入れてしまったきりだった。


そして、こうしたやり方の原動力は、日本を出立する前日に知った、海外プリペイドカードの活用だった。

モンゴル旅行体験談
寄稿 大道 卓矢 


モンゴル時代の「知」の東西 上
宮 紀子
名古屋大学出版会
2018-03-09

39182368_1486682314766854_6784323382914580480_n

【いつもたずねる場所】

1945年8月15日、終戦。

時はくだって2018年の8月9日、わたしはモンゴル・ウランバートルの北のかた、ダンバダルジャー日本人墓地跡公園を訪れていた。


宿としたトップツアーズゲストハウスを出て、ツーリストアベニューで東へと向かうタクシーを路上でつかまえ、約30分。

旅行ガイドにはタクシーの高額請求や市場でのスリなど物騒な情報がのっているが、そんなに危ないこともない。

片道8,000トゥグリク(約400円)の往復と、現地で1時間待ってもらうようお願いして、前金10,000トゥグリク、後払いで10,000トゥグリク、計20,000トゥグリク(約1,000円)で運転手さんを手配しておもむく。

いい交渉だ。


第二次世界大戦がおわった当時、ソビエト連邦による「シベリア抑留」で、おおくの日本人戦争捕虜が、極寒の地でつらく長い収容所生活と強制労働にしたがった。

そのころ、ソ連の傘下にあって共産主義国だったモンゴルにも日本人捕虜の割り当てがあり、彼らは各地に派遣され、都市整備に働いた。

そして、帰国の日を見ずに亡くなった人のうち800人あまりのひとびとがラマ寺のダンバダルジャー寺院近くの丘に葬られた。


いつからか、モンゴルに来ると必ずここを訪れる。

わたしは、チンギスハーンの世界征服史を本で読んだり、歴史シミュレーションゲームを通じてモンゴルに馴染んできた。

そんなわたしが、いまを生きるモンゴル人に親しみを覚えるきっかけになったのが、この日本人墓地だった。

いまウランバートルにたたずむ古い建物のなかには、日本人捕虜が建てたものがいまだにあるという。

そしてなにより、首都の中心であるスフバートル広場は、日本人捕虜が築いた。

当時のモンゴル人たちは、虜囚という立場を超えて素晴らしい仕事をする日本人に対して敬意をいだき、親しく交わるようになったという。


1990年、ソ連の共産主義が崩壊し、モンゴルも経済の混乱をきたした。

そのとき、日本はいち早く経済援助を行った。
モンゴルはこれを恩に感じたとして、特に親日国として知られている。

けれども、モンゴルのひとたちの日本への親しみは、かの国に抑留された日本人の働きによって芽吹いていたのではないだろうか。


いまは、桜の苗木を植樹して、墓地をうつくしい公園にしようとしている。

モンゴルのような厳しい自然で桜が育つかはわからないが、心意気をしめしてくれているのがとても嬉しいではないか。


わたしは、ここを訪れるたび、モンゴルのひとたちに感謝するのだ。


モンゴル旅行体験談

寄稿 大道 卓矢 

↑このページのトップヘ