モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 観光

IMG_0435
まいど、編集長のタケシです。
たいへんご無沙汰しております。

もう秋ですね。
  • 読書の秋
  • 食欲の秋
  • 芸術の秋
あなたにとってはどんな秋でしょうか?

私にとってはキャンプの秋です。(笑)
昨年からキャンプにはまり、YouToube↓↓↓でたくさんキャンプの映像をアップしています。



そういえば、まだ私のチャンネル↑↑↑を登録してない人はぜひポチっとしていただければ嬉しいです。


岐阜のミニモンゴルキャンプ場とは?

IMG_0436

なんと、こちらのキャンプ場は先月オープンしたばかりです。
出来立てほやほやです。

中に入ると、モンゴルから仕入れたベットとテーブル、そして民族衣装もありました。

ミニモンゴルキャンプ場

所在地
〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4671番地15

IMG_0438
ゲルは天井が開けれるから風通しがよいです。
昔の人はココから入ってくる太陽の光の位置で何時になったか判断していました。




私はバイクで富山の金沢から、白川郷集落に向かっていたら急にゲルが現れ、驚いたのと嬉しかったです。ゲルは一つだけじゃない、たくさんあります。

IMG_0444
ゲルの隣、受付のところは立派なレストランになっています。

モンゴル文字で「ミノ モンゴル」と書いてあります。
意味は、「私のモンゴル」です。

しかし、それをミニーモンゴルにしたはナイスだと思います。
ミノよりもミニの方が日本人に呼ばれやすいし、ある意味スモールのニュアンスもあっていいキャッチコピーだと思っています。

IMG_0446
私は、ゲルをみてまずどんな人がやっているのか、挨拶しに入りました。
なんと、奥さんがモンゴル人でした。
びっくり!!!

この食器を見れば一目瞭然、南モンゴルから仕入れたモノです。
久々にスーティチャイを飲みました。
美味しかったです。



IMG_0455
大好きなボーズを2人前注文しました。
本当はホーシュールも食べたかったのですが、きっと作るのはたいへんだと思ってやめました。





岐阜、名古屋、富山、山梨、長野県の在住の方はこちらへ行きやすかと思いますので、良かったらぜひ体験してみて下さい。


全国のモンゴル村・ゲルキャンプ・ゲルホテル一覧


せっかくモンゴルスポットを紹介したので、他にどんなところあるのか、一気にまとめて紹介したいと思います。


福寿の里 モンゴル村

所在地
〒509-7501
岐阜県恵那市上矢作町木ノ実3587-1

利用期間
【モンゴル村】4月25日〜10月14日

公式サイト
https://www.fukujyunosato.com/mongolia.html



鷹島モンゴル村

所在地
長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646−1

開門時間
午前9時15分〜午後4時45分
(注意)12月29日〜1月3日は終日閉門


旭川 モンゴル村

所在地
〒078-8204
旭川市東旭川町桜岡35-3


営業時間
10:00〜18:00

木曜日 休業 
水洗トイレ完備
風呂・シャワー有り(五右衛門風呂) 
入場無料/駐車場無料

公式サイト
https://www.mongoru-mura.com/




モンゴリアビレッジ テンゲル

所在地
栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9

電車で行く場合
東北新幹線「那須塩原駅」下車
東北本線「黒磯駅」下車

公式サイト
https://www.tenger.jp/index.html




丹波篠山モンゴルの里

所在地
〒669-2704
兵庫県丹波篠山市遠方41-1

公式サイト
https://www.mongolnosato.jp/




直島 ふるさと海の家 つつじ荘

所在地
〒761-3110
香川県香川郡直島町352-1

公式サイト
https://www.tsutsujiso.com/



象潟モンゴルヴィレッジバイガル

所在地
〒018-0109 秋田県にかほ市象潟町冠石下63-3

公式サイト
https://kisakata-baigal.com/



その他にも、モンゴルを体験できる場所あったらぜひコメントで教えて下さい。
随時、追記します。



Erwin_Baelz
エルヴィン・フォン・ベルツ(写真:Wikipediaより)

Хөх толботой юу?

日本語で、「けつが青い」という表現があります。その意味は、「経験が足りない」とか「未熟である」という意味で使われています。

確かに、筆者も小さい頃、お尻が青いアザがあったのをよく覚えています。親と一緒にお風呂に入っていた時、これの青いの何?と尋ねると、大人になると消える物だから心配しなくていい、って言われたことをよく覚えています。

ところで、この青いあざのことを、日本では「蒙古斑」と言われており、東アジアの子供にあるという見方がされています。モンゴル語ではХөх толбоもしくはМонгол толбоと言われています。

日本皮膚科学会のウェブページによると、以下のように説明されています。




青アザにはどのようなものがあるのですか?

「真皮にはメラノサイトが存在しないのが普通ですが、日本人など黄色人種では、大部分の赤ちゃんで、お尻から背中にかけて、真皮にメラノサイトがみられます。そのため、日本人の赤ちゃんのお尻から背中にかけて、青アザがあり、これを蒙古斑といいます。蒙古斑は生後2歳頃までには青色調が強くなりますが、その後徐々に薄くなり、10歳前後までには大部分が消失します。しかし約3%が成人になっても残り、その多くは直径2cm程度の円形の青色斑で、持続性蒙古斑(資料3)と呼ばれます。また稀に腕や足、お腹や胸などに蒙古斑が生ずることがあります。このような場所にできる蒙古斑は、異所性蒙古斑(資料4)と呼ばれ、年をとっても完全に消失しません。また顔面に生ずる青アザは太田母斑(資料5)、肩から肩甲骨にかけて生ずる青アザは伊藤母斑(資料6)と呼ばれ、これも自然に消失することはありません。」

出典:日本皮膚科学会 皮膚科Q&A アザとホクロ

実は、この青いあざが医学的に初めて定義したとされている人物は、明治時代に日本政府に招かれたドイツ人医師でした。そのドイツ人医師の名は、エルヴィン・フォン・ベルツ(Erwin von Balz)でした。

このベルツ先生は草津温泉の効能を広めた人物だとされ、医学の発展に尽くした人物だとされています。

しかし、この蒙古斑、日本人・韓国人・中国人・モンゴル人などのモンゴロイドによく見られると思いきや、だいぶ昔の1938年の『家事と衛生』という雑誌に、蒙古斑という名称は不適切であると説明がされています。

「ベルツ」氏は始め蒙古人種特有のものと思つて蒙古斑と呼びました。然し其の後我國国學者の研究によつて蒙古人種のみならず白人種にもあることが判り、蒙古斑と云う名称が不適切であることが明らかになりました。

しかしながら、ベルツ先生が日本の医学に貢献したことは評価されており、さらに日本人女性と結婚して子供ももうけています。

ベルツ先生が誕生したビーティーグハイム・ビッシンゲン市は日本の群馬県にある草津町と姉妹都市提携を結び、今でも交流を深めているそうです。



草津町にもドイツ的なスポットがたくさんあるようです。



ビーティーグハイム・ビッシンゲン市の旧市街地には、立派な日本庭園があり、日本語での説明がたくさんあります。

13667942_10209902571258667_5018358074366076202_o
ベルツ先生記念碑

IMG_20171007_134616
「君によりて日本医学の花ひらく」

IMG_20171007_134727

IMG_20200805_103238052


筆者は草津温泉に行ったことがありますが、滅茶苦茶の熱湯で、熱いというよりも熱すぎて「痛い」でした。これは、病気に効くよなぁと感じました。

15936561_10211470680900428_6621064926102379444_o
↑草津温泉

15994705_10211470717741349_6691013026292184305_o


筆者は、モンゴルの奥テレルジでも温泉に入ったことがあります。モンゴルのお坊さんが発見して秘境の中の秘境の幻の温泉で、どんな病気も治るとされているところでしたが、滅茶苦茶ぬるかったです。冷たくはないですが、全く温かくない。湯から上がると、とにかく寒い。でも、腰の痛みや傷が翌日に治ってビビりました。


今回は、ここまで。

Сайн байна уу?

だいぶ前になりますが、欧州ではまだコロナが本格的に広がる前、2020年1月にドイツで旅行展示会(Urlaubsmesse)が開催されており、行ってきました。

リンク:CMT Messe 23. - 31.01.2021 Die Urlaubsmesse

モンゴル旅行会社が3社も来ていました。みなさん、ドイツ語がめちゃくちゃ上手です。さらに驚いたことに、日本語ができるモンゴル人もいました。日本語・独語・英語どれもできるのがすごいです。

ドイツ語ではモンゴル語のことをMongolei(モンゴルライ)といいます。女性名詞です。なので、冠詞をつけるとdie Mongoleiとなります。なぜ女性名詞なのか?なのですが、eiで終わる単語は女性名詞になるという文法的なルールで、特に深い意味はないっぽいです。トルコもdie Turkeiで、女性名詞です。

DSC00834
↑もらったパンフレット。モンゴルのキーホルダーももらいました。久しぶりにモンゴル語を話しましたが、すごく忘れてびっくりしました・・・。モンゴル語を話そうとしても、ドイツ語がどうしても出て邪魔してしまいます。

さらに、展示場にゲルがありました・・・。ドイツ人が中でビールを飲んでくつろいでいました(笑)
DSC00822

DSC00821

展示場(Messe)では、世界中のブースがありました。やはり、ヨーロッパなので、イタリアのブースがすごく多かったです。その他欧州・ドイツ国内もあれば、トルコ、アフリカ、東南アジア、東アジア、南アメリカ、北アメリカを世界をまたがった大規模な展示会でした

DSC00819

DSC00807
DSC00804

DSC00828

入り口はこんな感じです。

DSC00797


DSC00796

さて、このコロナ禍で世界的に観光産業は大きくダメージを受けています。

モンゴルはどうでしょうか。2020年6月14日現在、在モンゴル日本大使館の情報を見ると、「4.入国制限措置(1)モンゴル政府は,6月30日(火)まで,モンゴル発着の全航空便の運航を停止するとともに,外国人の入国を原則として禁止しています。」と書かれています。

ということは、モンゴルの産業で貴重な収入源である観光業は夏にしっかり稼ぐのが重要であるとされています。しかし、このコロナの状況から「外国人観光客への夏のモンゴルツアー」は不可であるということを意味ます。さらに、今年のナーダムは7月11日から7月15日と予定されているのですが、まだ見通しが立たないようです。

ちなみに、日本からドイツの入国ですが、日本人の場合は2週間の隔離がなく、そのまま入国できるそうです。しかし、これはドイツの保健局による統計情報から判断されるものであるため、しっかりと当局に確認を取る必要があります。

ところで、このようにコロナで打撃を受けたモンゴルの観光業の会社は、モンゴル政府から特別給付金や特別融資が行われるのか、不明なところがあります。ちょっと調べてみたのですが、確認できませんでした。

夏にしっかり稼ぐ観光業が、収入がほぼゼロになってしまった場合、どのように収入を得るのか?どう生活を支えるか、が大事だと思うのですが、モンゴルの資源による収入をどう国民に分配するかにかかっていると思われます。しかし、石炭の輸出量は、ロックダウンのせいか、前年度比で大幅に落ちています。

「石炭の採掘(ОЛБОРЛОЛТ)、販売(БОРЛУУЛАЛТ)、輸出(ЭКСПОРТ) 2019年・2020年」
スクリーンショット 2020-06-14 22.39.42
出典:鉱物資源石油庁 Статистикийн мэдээ 4-р сарより

モンゴルのコロナ対策はかなり早急に大胆に行われたため、累積感染者数が41名、死者数がゼロとかなりよくやっています。(ソース:在モンゴル日本大使館 「モンゴルにおける新型コロナウイルス症例状況:計41名(5月5日現在)」) ベトナムも死者数がゼロで、中国に隣接してトップダウンで封じ込めることができる国は、感染をうまく抑えられているようです。

デイリー新潮:コロナで未だ「死者ゼロ」のベトナム、感染爆発なしのアフリカ 驚きの理由とは?

しかし、これから、どうモンゴル経済を立て直すかが、課題となっているかと思われます。

ドイツにもモンゴル旅行のファンはいます。さらに、旅行中毒とも言えるドイツ人の中には、他の人が行ったことない国としてモンゴルに興味を持っている人もいます。

是非とも早くモンゴルの草原の観光が戻ってくることを祈願しております。

今回はここまで。

men-1233544_1920
毎度、編集長のタケシです。
日本にも本格的な冬がやってきましたね。お正月ということもあった、最近モンゴル行く人が結構いるようです。そしてよく聞かれるのは冬のモンゴル、どんな服を着ていけばよいのでしょうかと。
FullSizeRender
それもそうだよね。ほとんど零度すら行かない東京の人たちにはマイナス30度を超えるモンゴルを想像するには無理でしょう。

今までも冬の服装について紹介したことがありますが、今回は安く暖かくて、さらにお洒落を追求したAmazonだけで完全防寒しようというコンセプトでコーディネートしたいと思っています。

上半身の防寒対策インナー





下半身の防寒対策インナー







上半身の防寒対策アウター






下半身の防寒対策アウター






防寒対策ベスト




防寒対策その他(帽子・手袋・靴・靴下)









本来はワークマンで全て揃えようとコンセプトだったのですが、残念ワークマンはAmazonで出店してないようです。

モンゴル鉄道

ウランバートル鉄道でモンゴル縦断。これを見たら日本の鉄道ファンも乗りたくなるんじゃないかな。今度乗馬の旅ではなく、モンゴル鉄道の旅を企画しよう。(笑)














↑このページのトップヘ