モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:ASEM

316e8fbc

毎度、編集長のタケシです。
アジア欧州会合(ASEM:Asia-Europe Meeting)が先日モンゴルで開催され無事終わったようです。エルベグドルジ大統領はASEMのおかげでモンゴルを再び世界へPRすることができたのは非常に嬉しいことです。

今回は注目点がいろいろあったと思いますが、個人的には韓国のパク・クネ大統領が一番評価されるのではと思います。とは言え、彼女が政権を持ってから、韓国は問題だらけでした。一つくらい成果あるのは責任でもあると思います。

朴大統領、モンゴルでASEM出席首脳ら差し置きトップ待遇受ける=韓国ネットは皮肉「誇らしくて涙が出る」「韓国でもてなしてもらえないから…」
http://www.recordchina.co.jp/a145198.html

では、本題に入ります。
今から5年前、ソフトバンクグループの送電網「スーパーグリッド構想」について私がTwitterでsoftbankの孫正義社長に直接確認したらところ「現時点では、未だ夢の段階。」と言ってたが、それがついに実現することになったようです。モンゴルのNewcomと韓国KEPCOとソフトバンクが共同開発するようです。

ソフトバンクグループ、韓国電力公社らとモンゴル国で自然エネルギー事業
http://news.biglobe.ne.jp/it/0719/mnn_160719_3286489881.html

ソフトバンクと全く関係ないと思いますが、シャープもモンゴルで大規模太陽光発電事業に参加すると発表されました。

シャープと重光商事、モンゴル国にメガソーラー発電所を建設
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/19/266/

ゴビ砂漠だったらメガソーラーも風力発電も設置するのに最適だと思いますが、逆に、日本と韓国の電気料金を基準にモンゴル国民の電気代の負担が増えないか心配もあります。


 

13724072_10153658549306835_1667486475627995963_o
via : Батхишиг Жанцмаа13724831_10153658549351835_8527008299876542729_o
via : Батхишиг Жанцмаа
13731845_10153658550136835_9090651432349206305_o
via : Батхишиг Жанцмаа
13724824_10153658549446835_7651535892971836833_o
via : Батхишиг Жанцмаа
13708173_10153658550186835_5977146038358828283_o
via : Батхишиг Жанцмаа
13738103_10153658549201835_3402972668177341712_o
via : Батхишиг Жанцмаа



毎度、編集長のタケシです。
ASEM出席に各国の首脳がモンゴルに続々と入国されました。安倍首相は出発前に、南シナ海問題について「仲裁裁判所の結果を受けて、法の支配の下で平和的に解決していくことの重要性を訴えたい」と語りました。

ASEMとは?
アジア欧州会合(ASEM:Asia-Europe Meeting)とは、アジア−米州間、欧州−米州間に比べ、これまで政治・経済的な結びつきが薄かったアジア−欧州関係を強化することを目的として、シンガポールのゴー・チョクトン首相の提唱により始まった定期的なフォーラムです。1996年に発足してからこれまでに首脳会合(6回)のほか、経済、外務、財務、科学技術、環境分野などの閣僚会合、高級実務者会合(SOM:Senior Officials Meeting)等が開催されています。
出典 経済産業省WEBサイトより

↑このページのトップヘ