モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:文学

image
毎度、編集長のタケシです。
椎名誠さん直筆のサインを頂きました。本当に嬉しい。

10数年前に、私は来日して初めて読んだ本が椎名誠さんの「草の海」なんです。
まだ日本語学校の時でしたので、日本語の勉強に役立つと友人の川越有希子さんにすすめられて読んだ経緯があります。

恐らく、モンゴルに関わりがある人はみんな知っていると思いますが、川越有希子さんは「旅の指さし会話帳16モンゴル」の著者でもあります。



では、本題に入ります。
この度ご縁があって椎名誠さんが発行する「ずんがずんが 1―椎名誠自走式マガジン 特集:こんなものいらない!」にモンゴルではこれはいらないでしょう?と思われるような情報を提供提供させて頂きました。たいへん恐縮ですが、本の記事の中に私の名前まで出してくださって本当に光栄です。
 
2017-02-23-18-31-40


この本ずばりいうと面白い。日本全国47都道府県の不要ブツを紹介しています。そして世界いろんな国のこれは要らないというものが取り上げられています。
その中にモンゴル、エジプト、イタリア、フランス・・・などの国が紹介されています。

この本を読みながら、ぜひあなたの周りのこんなものいらない!と思われるブツを考えてみてください。きっとなにかあるはずです。

こちらの本です、絶賛発売中!!! 


2016-12-07-11-08-57

毎度、編集長のタケシです。
日本モンゴル文学会より秋季研究発表会のお知らせがあります。
確かに、近年毎年やってた気がします、興味ある方ぜひ行ってみて下さい。


《日本モンゴル文学会 秋季研究発表会のお知らせ》

開催日時
2016年12月10日(土)14:00-16:40

開催場所
千里公民館 第3会議室 (北大阪急行千里中央駅 北改札より2分)

発表内容
1) モンゴルの民話における「世界のはじまり」 山口 周子 (中村元東方研究所)
2) 戦後期ブリヤートにおける文学について ーその社会的側面からー 荒井 幸康 (北海道大学)
3) モンゴル語訳聖書とモンゴル文学の翻訳論的課題  芝山 豊 (清泉女学院大学)
4) ダシドルジーン・ナツァグドルジ生誕110周年記念国際学会参加報告 岡田 和行 (東京外国語大学)

お問合せ
 日本モンゴル文学会事務局 
Tel: 090-7583-6613(代) 
 E-Mail : samandabadra@gmail.com 

nihon

@毎度、編集長のモリンホールです。
昨日、「日本モンゴル文学会2013年春季研究発表会」に行って来ました。

会は17:30までとなっていましたが、見事に1時間伸びました。
日本ではこういうのはあまりないと思っていますが、

ここはモンゴル関係者だから、「モンゴルタイム」の存在が暗黙の了解でした。

なんより、発表会の内容はもちろんのことですが、
参加者は濃厚なモンゴルクラスタばかりでした。(笑)
 
  • 内田孝先生
  • 阿比留美帆先生
  • 荒井幸康先生
  • 岡田和行先生
  • 芝山豊先生
ずっと前から会いたかった人たちです。
そして、私が大好きで憧れの人たちです。

日本モンゴル文学会の公式サイト

なお、会の発表プログラムなどは前回紹介した通りです。


発表会で非常に面白うそうな本が紹介されました。

モンゴル文学への誘い
モンゴル文学への誘い

モンゴル文学の入門書としてお勧めです。
モンゴル国の韻文、散文のみならず、内モンゴル、カルムィク、
ブリヤートの作品・研究も含むそうです。

↑このページのトップヘ