モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:出演



毎度、編集長のタケシです。

今日はモンゴル豆知識を紹介したいと思います。モンゴルではお互いの足がぶつかると必ず握手をする習慣があります。

日本でこれやったら間違いなくセクハラで訴えられます。そうはいっても、来日して間もないころ工場で働いてた時は男女ともわず握手をしてました。最初は一々説明してましたが後々からみんなの話題となり、日本人同士でもやり始めてた。今思うとみんなに愛されてたなぁ。

では、なぜモンゴルではお互いの足がぶつかると必ず握手をするのでしょうか?
日本では足を踏んだら「ごめんなさい」ですみますが、モンゴルでは握手するのが普通です。足がぶつかると、将来、敵同士になると言われており、それを避けるために握手をします。

モンゴル行ったらまず、握手を。←「ごめんなさい」の握手では「こんにちは。」の握手だからね。(笑)

みなさま、こんにちは
宮崎サルゲイです。
7日にテレビ番組に出演してきました。
モンゴルのこと、い〜〜〜〜っぱい話してきましたよ
肩のこらない内容なので、気楽にご覧くださいね

 

 

ブログネタ
おんがく に参加中!
馬頭琴 草原

毎度、編集長のタケシです。コンサートのお知らせです。

『シルクロードの彩風 〜モンゴル草原の調べ〜』
 
2015年6月21日(日) 午後2時30分開演
入場料:500円
会 場:学びの森交流館 桜ホール
定 員:100名

お申し込みは 学びの森交流館 TEL.0765-31-7001 まで

モンゴルの民族楽器、草原のチェロ 「馬頭琴(ばとうきん)」と
モンゴルの琴 「ヤタガ」による演奏です。
伝承曲から西洋音楽との融合、そして日本のメロディなど、エキゾチックな魅力あふれる音色をお楽しみください。

なかなか聴くことのできない珍しい楽器です。この機会にぜひお越しください。
(以上、関係者の依頼により転載)

美麗的大草原
イラナ
日本コロムビア
2005-04-20

 

↑このページのトップヘ