モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:モンゴル

2017-11-24-10-38-55
毎度、編集長のタケシです。
昨日は「インベストモンゴリア東京2017」に行ってきました。

今年は例年より参加人数が少なかった気がしますが、内容は去年より充実してて、モンゴル投資やモンゴル経済の今後の方向を判断するにはいい材料だっと言えるでしょう。

ようやくモンゴル側も、鉱物資源に頼るだけの経済はよくないと分かったようで、今回はテクノロジーと農業とう新しいキーワードが出てきました。
2017-11-24-10-39-35
来年の国会で決定できるように銀行法、外国人投資家保護法などの話も。
モンゴルには商業銀行しかないため、外国からの投資がもっと増やすための投資業務できるように免許制度を作りたいと。条件としては、モンゴルに駐在員事務所があって、2億ドル程度の資本金があるなど考えているらしい。
2017-11-24-10-54-45
以前は、貿易の輸出の90%が中国向けで、モンゴルへの投資の70%のマイニングだったが今年は農業分野でも伸びているそうです。
2017-11-24-11-08-30
現状では日本からモンゴルに投資は増えていますが、モンゴルから日本への輸入がない、もっと日本の政府や企業が動いてモンゴルから輸入するようにとスピーカーの一人前在モンゴル日本大使城所さんが話していました。
2017-11-24-10-46-31
今はモンゴル通貨トゥグルグの為替レートが安定しているのとIMFの支援もあってデフォルトは回避できた、もう安全だという話を聞かせました。



モンゴル経済の今後を、天気予報でいうとみんな「晴れ」という感じだったけど、私から言わせば「曇り」かなと思っています。


2017-11-23-12-55-53
△馬頭琴演奏者ドルギオさん

あ毎度、編集長のタケシです。
日馬富士の暴行事件のニュースでちょっと疲れ気味です。相撲協会何しているの?と言いたいです。早く問題解決して欲しい。
そして、モンゴルから旭鷲山もべらべら話過ぎ・・・・

今日は(公財)埼玉県生態系保護協会が主催した『私たちの自然を守ろう』コンクール表彰式に行ってきました。

ドルギオさんがモンゴルの伝統歌唱法ホーミーと馬頭琴の演奏を披露し、質問タイムではモンゴルのことや馬頭琴のことを何でも聞いて下さい、日馬富士のことでもと言い会場を盛り上げてくれました。小学生の女の子から、どうすればホーミーが歌えるようになれるとかいう質問が印象的でした。
2017-11-23-19-29-21
△観客400人以上、ズームなしじゃほぼ見れない。

自然に触れることは大切よね。
花のにおいを感じたり、風の音を聞いたり、自然に触れることによって五感が刺激され、人は成長するんですから。会場の壁に貼ってあった子供たちの絵がかわいくて、メッセージ性があって心打たれました。この度馬頭琴の演奏を依頼して下さった協会に心より感謝しています。

埼玉県生態系保護協会 公式サイト


モンゴル音楽リサイタルコンサートのお知らせ
2017年12月9日 19:00より



馬頭琴の出張演奏ならお任せ下さい。

2017-11-16-18-00-52
△日馬富士と言えば、朝青龍の一番のお気に入り。朝青龍がかばうのは当然のことだ。

毎度、編集長のタケシです。
久々にモンゴル業界の不祥事、
メディアの報道はいろいろあって、果たして真相は?

おかげさまで様というと良くないが、モンゴル人力士の不祥事でおいらも大忙しいです。メディアからのコメントの依頼やモンゴル現地のリサーチやら通訳など・・・

そういえば、朝青龍の引退時もTBSと東京新聞からのコメントの依頼があって、当時は丁寧にコメントをしました。今回はあれと次元が違うので、コメントは断りました。

2017-11-16-19-02-27
△横綱白鵬の言の葉、事の大きさを分かってない。

白鵬の証言:暴行はあったが、ビール瓶で殴っでない。

瓶でやろうが、ビンタでやろうが、そこが問題ではない。
暴行そのものが問題である。本質的な問題点をはぐらかすのは良くないと思ます。



白鵬「ビール瓶はない」=日馬富士暴行、証言に違い−大相撲
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111600643&g=spo

2017-11-16-18-53-33
△貴ノ岩の兄が貴ノ岩本人から聞いた最新の話。

インタビューに答える貴ノ岩の兄のモンゴル語を訳すと:
「ビール瓶で殴られた」
「貴乃花親方には「転んだ」と嘘をついた」
「髪の毛を下ろして頭の上、10か所以上縫っていた」

今回の暴行事件、もちろん本人たちに責任がありますが、それ以外にも相撲協会にもいろいろ問題あるのではと思います。表に出るまではこんな時間かかった原因は?

一番心配なのは貴ノ岩の健康問題、後遺症が残らなければいいけど。

相撲ファン vol.6
大空出版
2017-11-07




↑このページのトップヘ