モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:モンゴル

image
毎度、編集長のタケシです。
今日は投資に関する話を書きたいと思います。

株投資はモンゴル人にとって羊を飼うのと一緒!! 
by たけし

あえて名言風に書きました。
私は投資を初めたのは2003年、来日してからわずか2年かな。21歳。
最初は外貨、それからFX、株、信用取引、先物。一通り全て経験しました。

2016-09-04-20-12-30

別に金が好きで投資しているわけじゃない。
金のために働いていけない、金を自分のために働いてもらうのだ。

私は、なんでもチャレンジするのが好きです。金で経験を買い、経験を金に変えるのだ。



最近ではビットコインも始めました。
これに関しては、モンゴルの取引先に送金するために口座を作っただけです。FXをやってリーマンショックの時に全財産をなくし、家賃さえ払えなくなってしまいました。この話、以前ブログで紹介したことがあるので今日は省略します。

image
株投資はモンゴル人にとって羊を飼うのと一緒。
遊牧民なら誰もが分かりますが、質のいい羊をなるべく残し、そうではない羊はなるべく早い段階で処分します。そして数年に一回改良します。

投資スタイルによりますが、株式投資も似たようなものです。
デイトレではなく、中長期的な投資スタイルはこれに当てはまります。今後の業績の成長性を期待して買って待つだけです。



右肩上がり銘柄の例

  • Google
  • Amazon
  • セブン銀行
  • ユニチャーム
  • オリエンタルランド(ディズニー)

2017-06-19-15-46-28
2017-06-19-15-46-35

毎度、編集長のタケシです。
日本で活躍しているイフタタラガにより大津公演のお知らせです。

開演日時
2017年 7月 16日 (日)  開場18:30 / 開演19:00

開催場所
ピアザホール(京阪石坂線「石場」駅下車3分)

出演者一覧 
アヨーシ バトエルデネ(馬頭琴)
ボルドエルデネ(ホーミー)
チョイジャブ ミャグマルスレン(モンゴル琴)
アマルジャルガル ドルギオン(馬頭琴・ホーミー)
ネルグイ(ヨーチン)

賛助出演
伊藤 麻衣子(オルティンドー)


全席自由席
大人 前売 2500円 / 当日 3000円 / 高校生以下1000円

詳しくは、実行委員会に直接連絡してください。

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)
司馬 遼太郎
朝日新聞出版
2008-09-05



毎度、編集長のタケシです。
スカイダイビングしにグアム行って来ました。
グアムの海も、空も本当にきれいでした。スカイダイビングの映像をみたい方はぜひタケシのYoutubeチャンネルをご覧ください。上空4200mから時速200Kmで飛び降りるなんて信じられないだろうが、死ぬまでにはどうしてもやりたかったです。w

では、本題に入ります。
先月末からモンゴル大統領選が行われています。

今回は実業家で、サンボの元世界王者でバトトルガ氏が有力な情勢だと言われています。スポーツ界の名人だけに、朝青龍など有名人も彼を応援しています。

映像は、朝青龍がモンゴルのカザフ人が多い地方でカザフの帽子をかぶって、バトトルガ氏を応援演説している様子です。
朝青龍が強調して言った一言:私たちは一つのモンゴルだ。

さすが元横綱、民の心をつかむのが上手い。
朝青龍本人の出馬もそう遠くないかもしれないですね。


↑このページのトップヘ