モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:ホテル

2016-09-04-13-39-12
▲ここからハーンリゾートの敷地というか、庭というか、入ります。レストラン及び宿泊するゲルから2~3KMは離れているんじゃないかな。

2016-09-04-13-39-09
▲そして警備員が用事を聞き、本部に電話で確認してからドアを開けてくれた。これだけでも人件費かなりかかっているでしょうね。ちなみに、こういう門は東西二つあるからね。あえて自動ドアにしないのはあの澤田会長の「モンゴルへの愛かもしれないね」と私たちが車の中で話していました。

2016-09-04-14-05-25
▲食前に、私は白ワインを注文しました。
2016-09-04-14-13-32
▲パンもスープも美味しかったです。
2016-09-04-14-07-24
▲サラダもモンゴルの他のレストランに比べては新鮮が感じでした。
2016-09-04-14-30-42
▲メインはもちろんお肉。

7734130_10_z
▲今回は料理編になっていますが、実は宿泊するゲルはなんと広さ120屬如中には洗面所・トイレ・オーディオコンポ・冷蔵庫・シャワーブース・バスルーム・バーカウンターも装備しています。



毎度、編集長のタケシです。
今年三度目のモンゴル出張、プロジェットが大成功しました。初年度から関わってきたメンバー、そしていろいろ手伝って下さったスタップ及び友人に感謝です。

モンゴル国際草原マラソン当日、私たちランナーの皆さんを送り出したあと、モンゴル陸連のご招待でナーダムの会場から近い唯一のレストラン、HSハーン・リゾートホテルでランチをしました。近いと言っても車で30-40分はかかりますからね。私が日本でこういうモンゴル村を作りたいという夢があります。今回は非常に参考になったり、ヒントをもらいました。使ってない土地がある個人また自治体、同じ考えを持っている方いたら協力してやって行きたいと思います。

途中で、馬の群れや羊の群れに遭遇しました。
写真とか撮ってめちゃ楽しかったです。


最後までに読んで頂きありがとうございます。ちょっと宣伝ぽく見えますが、一切お金もらってません。(笑)ちょっとお値段が高いですが、モンゴルの草原でセレブ感を味わいたいなら一度は行ってみるのいいかもしれない。

PR モンゴルへの進出支援ならモンゴル商事にお任せください。

HS Khaan Resort Hotel

1名様 1室利用 (朝食込み) 729,000 MNT
2名様 1室利用 (朝食込み) 769,000 MNT

日本円にして1泊36,000円〜

http://www.hs-khaan-resort.com/
 

2014-08-11-19-42-26
↑↑↑元横綱朝青龍の銀行本部です。
2014-08-12-18-37-12
↑↑↑元大相撲力士旭鷲山が経営しているホテルです。
2014-08-11-19-37-45
↑↑↑元横綱朝青龍のサーカス場です。
2014-08-11-22-12-17
↑↑↑元遊牧民私です。(笑)

毎度、編集長のタケシです。
本題に入る前に写真について簡単に紹介します。

朝青龍の銀行NIBank及びサーカス場はウランバートルの国立デパートから歩いて数分のところです。ロケーション抜群です。モンゴル行く機会あったらぜひ行ってみてください。
旭鷲山が経営しているホテルは相場より若干高いと聞きました。

では、モンゴル視察のご報告として今日は皆さんモンゴル行った時のハプニングなどを書きます。

短く言えば、タクシにぽったくりされ、ナイトクラブでぽったくりされ、訪問した会社に無断でアポキャンセルされた。

随分酷い目に合ったと言えるでしょう。
でも楽しかった。これが今のモンゴルだから。

私は毎日ホテルからブルースカイホテルまでタクシに乗っていってますが、大体2500-3000トゥグルグ(モンゴルの通過)で行けます。ある日若いカップルが運転している車に乗ったら1万トゥグルグと言われてびっくりしました。通常の4倍です。恐らく私の服装で現地人ではないと確信してたでしょう。すごい強烈な口調で喧嘩売ってくるようでしたので僕はそのまま1万トゥグルグ渡して降りました。
ポイント1 モンゴルでタクシに乗るときは絶対事前にいくら聞いてから乗りましょう。たまたまこの日油断したらこうなりました。


また、別の日の夜に私と友達を合わせて計6人でナイトクラブに行きました。クラブと行っても酒を飲みながらダンスをするところです。最初に入ってVIP席を用意して欲しいと言ったら、そのまま2Fに上がりましたが、わけがあって1Fに行くことになりました。そしたら1Fは席がなかったためまた2Fに上がり先ほど案内したVIP席に戻りました。
しかし、やっぱりやめることにして帰るとしたらVIP席の料金を払いなさいと言われ、結局一口も食べず、飲まずというか注文もしてないの、入って出る時に30万トゥグルグ払わされた。

僕はこれは仕方ない、無法地だらから分かるが一緒に行った日本のお客さんは納得しなかった。別の友達はナイトクラブでポケットに入れてたiPhoneを無くしたと言ってました。
ポイント2 ナイトクラブ行くときは財布など貴重なものは持って行かない、トラブルが起きたら例え相手が悪いと思っても一歩を譲ること。彼らと争っても時間と能力の無駄です。


最後の日に3時のアポを取った会社を訪問したら会う予定の人がいないのはもちろん、代理人もいなかった。スタッフに聞いたら会議に参加しに行きましたとのことです。
結局、この日はうちらも諦めて、草原の旅に出かけました。

さすが、モンゴル。

これらは僕が理解してても日本人には理解にくに話であります。
もう21世紀始まって15年なろうとしています。さすがに、これはないだろうと思うことが未だに続いています。

思い返せば、モンゴル滞在1週間非常に有意義な時間でした。
新しいことも、学びことも沢山ありました。

なんよりも現地の優しい友達との時間が楽しかった。
みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。


本

@毎度、編集長のモリンホールです。 

モンゴルの文化、モンゴル語を勉強するために
おすすめの文献、参考書等ありましたらお教えください

というリクエストがあったの今日は皆さんにいろいろと
紹介したいと思っています。

●モンゴル語を始めたい方へ
ゼロから話せるモンゴル語 
はじめてのモンゴル語 

●モンゴル旅行のガイドブック
D14 地球の歩き方 モンゴル 2013~2014 
旅の指さし会話帳16モンゴル
 
●モンゴルの歴史について詳しく知りたい方
モンゴル現代史 
モンゴル民族の近現代史 (ユーラシア・ブックレット) 
草原と革命 
モンゴル文学への誘い 
モンゴルを知るための60章 エリア・スタディーズ 
墓標なき草原(上) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録
墓標なき草原(下) 内モンゴルにおける文化大革命・虐殺の記録 
モンゴルの歴史―遊牧民の誕生からモンゴル国まで 


●モンゴル民話・絵本
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ) 

●モリンホール(馬頭琴)

モンゴル/チ・ボラグの馬頭琴 [CD]
音の世界遺産 モンゴルの馬頭琴〜草原のチェロ [CD]
天馬ジョノン・ハル―モンゴル馬頭琴ものがたり (那須田稔のものがたり絵本) 

●モンゴル料理
 世界の食文化 (3) モンゴル 
世界の発酵乳―発酵乳の文化・生理機能 モンゴル・キルギスそして健康な未来へ 
世界の料理いただきまーす。 ロシア・モンゴル 

●朝青龍に関する本
一番、一番!真剣勝負 
横綱 朝青龍 
お帰りなさい朝青龍 

●白鵬に関する本
相撲よ! 
土俵のチンギス・ハーン 白鵬

モンゴルについて他にも知りたい情報あれば
どんどんTwitterなどでリクエストをしてください。 

↑このページのトップヘ