モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:テレビ



毎度、編集長のタケシです。

今日はモンゴル豆知識を紹介したいと思います。モンゴルではお互いの足がぶつかると必ず握手をする習慣があります。

日本でこれやったら間違いなくセクハラで訴えられます。そうはいっても、来日して間もないころ工場で働いてた時は男女ともわず握手をしてました。最初は一々説明してましたが後々からみんなの話題となり、日本人同士でもやり始めてた。今思うとみんなに愛されてたなぁ。

では、なぜモンゴルではお互いの足がぶつかると必ず握手をするのでしょうか?
日本では足を踏んだら「ごめんなさい」ですみますが、モンゴルでは握手するのが普通です。足がぶつかると、将来、敵同士になると言われており、それを避けるために握手をします。

モンゴル行ったらまず、握手を。←「ごめんなさい」の握手では「こんにちは。」の握手だからね。(笑)

2016-12-20-21-04-18
2016-12-20-21-05-33
2016-12-20-21-04-39
2016-12-20-21-05-44
2016-12-20-21-05-49

毎度、編集長のタケシです。
久々にモンゴル関連のアプリをチェックしてみました。内モンゴルテレビ衛星放送のアプリがありました。販売元がCCTVとなっているので、漢人が運営していると思われます。

誰が作ったのかどうでもいいのですが、大事なのは中身です。
落としてみたのですが、カテゴリ的には音楽・スポーツ・文化・流行などいろいろありました。しかし、内容が古臭いし、映像も綺麗と言えない状態です。暇つぶしにいいかもしれないが、僕のその時間あれば変わりに読書すると思います。

私が知らないアプリ、ニュースなどあったらぜひコメントなど残してくださいね。

アップルストアでMongolで検索↓↓↓↓↓


image
 

 

mongol tal

毎度、編集長のタケシです。
熊本の地震まだ続いているようなので、被災者の方も、そうではない方も引き続き注意してくださいね。一日も早く通常の生活に戻れるように願います。

来週末から10ヵ間ほど内モンゴルに行ってきます。今回の主な目的は、現地でモンゴル音楽と映像を配信しているメディア会社と弊社モンゴル商事がライセンス契約をすることです。

モンゴル音楽と映像を日本の放送局に売り込みます。これからテレビみてたらバッグにモンゴル音楽が流れる日がくると思います。私のモンゴル思いは誰にも負けないぞ!なお、モンゴル音楽配信に興味ある方、持ち込み企画大歓迎です。

余談ですが、今度モンゴル(UB)には8月と9月にいく予定です。
8月のモンゴル乗馬ツアー既に5人集まりました、あと2人くらい席を用意できるので興味ある方は連絡ください。以前の実績も載せてありますのでよかったらご参考に。

それでは、地震に負けず、今日も頑張って行きましょう。


 

↑このページのトップヘ