モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

タグ:ウランバートル

 はじめまして、多摩川と申します。モンゴル国の首都、ウランバートルに留学している学生です。モンゴルといえば遊牧と草原の国というイメージが強いですが、都市生活も日本などの他国とは違った魅力に溢れています。イフ・フレーと呼ばれた清代、その後の社会主義時代の面影を残しつつ、文字通り日々変化する(留学に来て三日で近所の公園が無くなって舗装道路の一部になりました)ウランバートル生活の一面を切り取ってお届けしていきたいと思います。初回の今日は冷たくて甘いもののお話です。


   モンゴルのアイスクリーム


 寒さで有名なモンゴルですが(冬は-30〜40℃まで下がります)首都ウランバートルの夏はやっぱり暑いです。標高が高いので直射日光が強いせいでしょうか? そんなウランバートルで夏の冷たい食べ物といえばアイスクリーム! モンゴル語ではзайрмаг(ザイルムグ)と言います。現在ウランバートルはすっかり秋で、初雪が降るほど寒くなってしまいましたが、その美味しさは変わりません。とくにミルク系が濃厚で美味しいと思います。
 ウランバートルでアイスが買えるところは、大きく分けて二つあります。
]上の屋台
▲后璽僉次▲競蓮併埔譟砲覆豹料品店
以下それぞれについて紹介していきましょう。



IMG_4058

 ウランバートルの街中を歩いていると、上写真のような、四角いプレハブのアイスクリーム屋台をたくさん目にします。おそらく不定休で、天気の悪い日は閉まっていたり、また冬になると完全休業してしまうそうです。ちなみに現在9月は、昼間ならだいたい開店しています。
 アイスの種類は6〜7種類くらいで、ミルク、チョコ、りんごなど果物系の味があります。バナナ味アイスにグミが入っている変わり種も見かけました。それぞれの味のアイスクリームは四角い容器に入っていて、注文するとディッシャーでコーンに丸く盛ってくれます。日本のアイスクリーム店と同じシステムですが、アイスクリームひとたまは割と小さく、味は普通です。
 気になるお値段ですが、安い屋台ではひとたま500トゥグリク(25円くらい)、ふたたま1000トゥグリク(50円くらい)、さんたま1500トゥグリク(75円くらい)になります。
 一般的に海外旅行の心得として、屋台で買ったものを食べるとお腹を壊すことがあるので食べてはいけないと言われます。ただ、ウランバートルのアイスクリーム屋台に関しては、私が食べた限り、お腹を壊すことはありませんでした。



IMG_4049

 スーパーマーケットや食料品店では、上の写真のとおり、日本で見るような保冷ケースに入った、たくさんの種類のアイスが売られています。値段は200〜5000トゥグリク(10〜250円)ほどでしょうか。値段が書いてなかったり、書いてあっても合ってないことがあるので、不安な時はレジに持って行って値段を聞きます。
IMG_4111

 上写真のアイスは確か850トゥグリク(43円くらい)だったと思います。コーンは柔らかいですが、バニラが濃厚で美味しいです。グレープなど色の付いている味を食べると、舌がその色に染まるそうなので注意してくださいね。
IMG_4112

 上写真のような紙に包まれたアイスは、包装されていると石鹸みたい、包装を開けると消しゴムみたいな見た目ですが、味は濃厚なバニラで美味しかったです!この紙包装バニラアイスはウズベキスタンでも見かけたので(下写真)、旧ソ連と周辺諸国ではポピュラーなタイプのアイスクリームなのかもしれません。
IMG_9342




 ]上の屋台▲后璽僉次▲競蓮併埔譟砲覆豹料品店のほかにアイスクリームが食べられるところとして、レストランやカフェがあります。私がカフェで食べたときは、チョコソフトクリーム1つ3000トゥグリクでしたが、コーンがかりっとしていてとても美味しかったです。

 ウランバートルにいらした際はぜひ、安くて美味しいアイスクリームを食べてみてくださいね!

2017-09-05-19-00-39
▲朝日放送 『世界の村で発見!こんなところに日本人』この番組大好きです。

2017-09-05-19-08-58
アルタンブラグ村、ウランバートルから270Kmだけど列車で8時間かけて着く。俺の実家と同じくらい遠いわ。

2017-09-05-19-26-05
取材に行ったらいたはずの日本人がいなくなってた。よくあることだ。私もこれまで実家に行ったらどこかに引っ越しに行ってて、探すのはたいへんでしたからね。今は携帯あるから本当に助かるわ。

2017-09-05-19-52-58
▲やっと見つけた。

2017-09-05-19-58-40
▲あれ?智子さんじゃん。私の知り合いだった。びっくり。


image

毎度、編集のタケシです。
今日は日テレ ZIP! の取材陣と東京在住のモンゴル人宅を訪問してきました。取材の内容は詳しく言えませんが、横綱白鵬優勝に関してのモンゴル人インタビューです。

かなり濃厚な取材でしたが、どのくらい放送されるか分かりません。明日の朝7:00〜7:15間に放送される予定です。あくまでも予定です、もっと重要なニュースがあった場合放送されない可能もあるかもしれません。

バラエティー番組と違ってやらせなどはなかったです。
私は、映ってないと思いますが、横綱白鵬好きな方、またはモンゴルに興味ある方はぜひ見てね。面白いエピソードもあると思います。

↑このページのトップヘ