モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 相撲

白鵬関の結婚、いち早く各メディアからとりあげています。
下記は時事通信社から転載させて頂きました。

大相撲の横綱白鵬関(24)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、
モンゴル出身、宮城野部屋=が21日、東京・明治神宮で結婚式を挙げ、
続いて都内のホテルで行われた披露宴では日本相撲協会の武蔵川
理事長(元横綱三重ノ海)ら約870人が門出を祝った。
 
22222
(共同通信)
 
白鵬関は披露宴前の記者会見で、同席した紗代子夫人(25)を見詰め
て「この着物姿が一番好き。改めてほれ直した」とのろけた。
既に2007年2月に結婚。1男1女に恵まれており「一番大切な2人
の思い出に残ってくれれば」と父親の顔も見せた。
朝青龍が引退し、春場所から一人横綱になるが「1人であろうが
2人であろうが責任はいっしょ」と話した。朝青龍は披露宴を欠席した。
[時事通信社]

というわけで相撲業界に久々に明るいニュースでした。 

朝青龍現役引退ということあって今日は忙しい一日でした。

まず東京新聞からモンゴル人からみてどう思うか、電話インタビュー
ありました。その後TBSから取材の依頼がありました。
ほかにも電話3件くらいあったが無視しました。

assyoryu
朝青龍(写真:サンケイスポーツ)

暴行に対して責任を持つのは当たり前だと思います。
だけど引退するのはあまりにももってない気がします。
彼の今までの実績を評価するべきでしょう。
相撲は国技であって、格闘でもあると思います。
仮に3場所休場、または1年間活動停止などの対応をするのは
彼にとっても、ファンにとってもありがたいです。

どうやら自ら引退を決めたようなので、ただ一つ残念な気がします。
まぁ、これが朝青龍スタイルでしょう。

ブログネタ
相撲 に参加中!
2010年の大相撲が始まりました
初日の昨日は天皇・皇后両陛下もご来場しました。
そして、横綱審議委員の皆さんも総見に登場。
つい白鵬が横綱になってからの初のミスを見せました
なにかというと、土俵入り間違えたわけ。
土俵中央に立って四股を踏んだ後、両手を下向きにパッと広げ、
その手をゆっくりと上に上げて行く『せり上がり』があるのですが、そこがなかった
白鵬いうには:
しこの際の視線の置き方を変えたため「そればかりが頭にあって…」。
2度目のしこを踏んだ際に気付いたが、「そこでやったらおかしく
なるから」と、そのまま二字口に戻った。  産経ニュース
本当に緊張したのか、それとも基本がちゃんとできてないのか誰も分からないだろう

↑このページのトップヘ