モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: お知らせ


↑在日モンゴル人による講義デモの様子

毎度、編集長のタケシです。
コロコロコミック チンギスハン侮辱騒動で、一昨日AbemaTVに出演しました。

生放送だったので緊張してて上手く伝わったか心配。
インタビューでは、先日の小学館前で行われた在日モンゴル人による講義デモに関してはガンドシさんに質問し、私から「チンギスハンはモンゴル人にとってどういう存在なのか?」、「周りのモンゴルの人たちの反応は?」などの質問を聞かれました。

自分がなんと答えかちゃんと書こうと思ったのですが、なぜか頭が真っ白。文字通りに書けないが、大体以下のような感じだったと思います。

チンギスハンは、日本人からすればモンゴルの英雄だけかもしれないが、私たちモンゴル人からすれば英雄だけじゃなくて、英雄以上に神様的にな存在である。日本の天皇陛下のような存在。

日本大好き、日本人大好きなモンゴル人は非常に残念だとがっかりしている。
先進国のはずの日本が、まさかこんなことが起きるとびっくりする人もいる。
神様にいたずら落書きされたと怒りを感じる人も。

どうやら、最後に言った言葉が響いたようで、スタジオからも「すまなかった」と言っていました。


モンゴル時代の「知」の東西 上
宮 紀子
名古屋大学出版会
2018-03-09

FullSizeRender
毎度、編集長のタケシです。
昨日放送した日テレ ザ!世界仰天ニュース【世界の超極寒スペシャル】をご覧になりましたでしょうか?モンゴルの寒さ対策は結構面白かったと思います。

久々にモンゴルキャラクターグッズの大量注文が入りました。
福岡の雑貨屋さん、誠にありがとうございます。

FullSizeRender

自分の商品が売れるのは気持ちいいもんだ。
大した金にはならないのですが、ご購入される方に笑顔と喜びを届けられるから継続しつづけたと思っています。

モンゴルキャラクターSHOP
オンラインでのご購入はこちら、1点からご購入できます。
なお、コラボ企画商品企画も募集しております。



IMG_1645

毎度、編集長のタケシです。
新年早々、椎名誠旅する文学館から、お年玉プレゼントのように、『椎名誠自走式マガジン ずんがずんが 3』が届きました。送って下った事務方に心より感謝します。

今回は2回目になります。以前、『椎名誠自走式マガジン ずんがずんが 1』もらっています。大好きな椎名誠先生のサイン入りですけどね。詳細はこちら

椎名誠旅する文学館公式サイト

FullSizeRender
ずんがずんが は、恐らく日本で唯一無二の、本当に面白い本です。というのは、毎回誰もが考えたことがないようなテーマをモチーフに、ネタを広げていくわけです。

今回はなんと”最後の晩餐の前日に何をたべるか”というテーマです。
考えてみてください。もしも、あなたに聞かれたら、あなたはなんと答えますか?そして、本当にその答えで大丈夫でしょうか?

アメリカ、南アフリカ、フランス、イタリアなど在住の方たちの様々な料理の話が読んでで結構面白い。一番印象的だったのはネパールの方、”どんな食べもでもいいです。でも家族と一緒がいい。” 私もしみじみとそう感じています。

たいへん恐縮ですが、今回も私ちょこっと顔を出しています。気になる方ぜひ読んでみてね。30ページに載ってます。なお、アマゾン販売は在庫切れになっているので、直接→ 公式サイトからご注文して下さい。

最後に、掲載して下さった編集室の皆さんにも感謝です。






image

毎度、編集のタケシです。

現在、首都圏を中心に活動している馬頭琴&ホーミー演奏、より多くの方にモンゴルの音楽や伝統楽器馬頭琴を親しんで もらえるよう、馬頭琴の出張演奏を行っています。 スクールコンサートやサロンコンサート、発表会でのゲスト演奏、小学や老人ホームなどでの演奏も承って おります。

演奏日時、場所、内容、ご予算をご記入しお問い合わせ下さい。


お仕事のご依頼・取材・出演に関するお問い合わせ
e76ff7cd
上記のGメールへ。







モンゴル/チ・ボラグの馬頭琴
チ・ボラグ
キングレコード
2008-07-09


毎度、編集のタケシです。
昨夜放送されたJFNラジオ「ON THE PLANET」(生放送)に弊社モンゴル商事が紹介されました。公式サイトにも紹介されました。誠に感謝です。


番組などは下記のサイトでご覧ください。
http://park.gsj.mobi/news/show/37552

↑このページのトップヘ