モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: ニュース

FullSizeRender


毎度、編集長のタケシです。内モンゴルなうです。


モンゴルスタンプ公開してからそろそろ3年になります。おかげさまで未だに、毎月30くらいダウンロードされ、助かっています。


スタンプ公開している方は、売り上げが振込まれるの楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

FullSizeRender


アマゾンやグーグルの広告料はいちいち出金申請しなくても、自動的に振り込まれます。


ただ、ラインの場所、出金を指示してから振込まれるまで1カ月もかかる、クソ仕組みです。


まだ、モンゴルスタンプを使ってない方はぜひこちらからダウンロードして下さい。

壁ドンはありませんが、馬ドンありますよ!!

http://line.me/S/sticker/1179543


IMG_3439
毎度、編集長のタケシです。
今日は茨城県取手市の 鯉のぼりプロジェクトIN岡堰「みんな来い恋鯉三昧」に行って来ました。

イベント自体は4月29日から2018年5月5日まで開催されるのですが、モンゴル相撲のトーナメント戦やモンゴル民謡の披露は今日だけだったの非常にラッキーでした。

明日以降の開催内容に関してはこちら公式サイトでチェックしてください。



モンゴルイベントは短い挨拶で始まり、すぐオドホンバヤラーさんからアカペラでモンゴル民謡に続き日本民謡も披露しました。モンゴルの民族衣装を着て日本の民謡を歌うあの姿をみて、一瞬モンゴルを思い出しました。それに、周りが緑と水で囲まれてて、吹く風が特に気持ちよかったです。



ボルドーさんより、ウジムーチンブフ(内モンゴル相撲)のルールの説明の後、トーナメント戦が始まりました。ブフの参加リストに、最初は私の名前も入ってたので、どうしようと思ってたら変わりに日本人の好青年がやって来て助かりました。

確かに、取手のモンゴル祭りは今年で5年目になるかと思いますが、今日初めて行って思ったのは環境が抜群です。正し、車がないと最寄りの駅からバスに乗らないと歩いて行ける距離ではない。来年からみんなで力合わせてもっと大きくして行きたいねと話をしました。

GW期間、遠出しない方、ぜひ東京光が丘公園のモンゴル祭りに行ってみてください。

モンゴル祭り「ハワリンバヤル2018」のお知らせ


スーホの白い馬 メディアコスモス
毎度、編集長のタケシです。
愛知、岐阜近辺に住んでいる方に朗報です。

岐阜市みんなの森 ぎふメディアコスモスにモンゴル音楽コンサートが開くそうです。東京とかに比べて中部地方でモンゴルのイベントやコンサートなんか少ないと思うので興味ある方はぜひ行ってみて下さい。

公演日時
2018年5月27日(日)18時30分〜20時00分

公演場所
ぎふメディアコスモス みんなのホール

料金
500円・全自由席 

主催
PTPI岐阜

街道をゆく 5 モンゴル紀行 (朝日文庫)
司馬 遼太郎
朝日新聞出版
2008-09-05

IMG_3019
△教室名まで綺麗に飾り付けてあります。

正面の様子

IMG_2990
△オルドスでは一家に必ずと言ってもいいくらいチンギスハン像を置いてあります。最近では学校でもこう風に掛けてあります。例の小学館の落書き事件を思い出すわ。

IMG_2995

IMG_2993
△教室の飾りなどをチェックする審査員たち。

掲示板、飾り

IMG_2991
△昔は黒板に色付きのチョークで書いていました。うちのクラスではずっと私が担当していました。

IMG_2996
IMG_2997
△クラス全員の名前と写真。1クラスで19人は少ないなぁ。私の時は36人でした。

内モンゴルを知るための60章 (エリア・スタディーズ)
ボルジギン ブレンサイン
明石書店
2015-08-01


毎度、編集長のタケシです。
昨日横綱白鵬の父、ジジド・ムンフバトさん(享年76)のお別れの会がモンゴル国スポースセントラルセンターで行われました。

ムンフバトさんはこれまでオリンピックに5大会で出場しており、モンゴル相撲の大横綱でもあります。まさに、真のモンゴルの国民的英雄です。そのため、お別れ会の様子をモンゴルのメディアから中継で放送されました。



Ум сайн амгалан болтугай.
御冥福をお祈り致します。

白鵬、父他界のため帰国「整理してまた巡業に」

日本の「宮型霊柩車」がモンゴルで「走る寺だ」という謎に迫る。


白鵬伝
朝田 武藏
文藝春秋
2018-01-25

↑このページのトップヘ