モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: ニュース

hakuho

まいど、編集長のタケシです。

今日のトップニュース、「横綱白鵬、横綱白鵬引退へ」。

日経、NHKなどで報道されているのでフェイクニュースではありません。



相撲史上最多45度の優勝を達成


白鵬は私と同じく2000年10月に来日しています。

当時は、朝青龍の活躍が毎日テレビで報道され、モンゴル人として誇りに思い、自分に勇気づけられていました。
今でも目に見えるくらいはっきり記憶しています。


では、白鵬の実績をみてみましょう:

  • 45回目の優勝
  • 16回目の全勝
  • 通算1187勝
  • 幕内1093勝
など、史上1位記録を樹立し、名実ともに大横綱となりました。

朝青龍からも応援のメッセージが・・・



引退の原因は、
「右膝の回復が遅れ、進退について熟慮していたという。」

19年9月に日本国籍を取得していますので、引退後はきっと親方になるでしょう。

横綱白鵬、本当にお疲れ様でした。
引退後も、私たちにどんどん夢や勇気を与えて下さい。



横綱白鵬が引退へ 史上最多45度の優勝
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODH270HG0X20C21A9000000/

白鵬、引退へ 細身で気弱な少年が大横綱に 道開いた「運命の日」
https://mainichi.jp/articles/20210927/k00/00m/050/040000c

白鵬の脳内理論 9年密着のトレーナーが明かす「超一流の流儀」
大庭 大業
ベースボール・マガジン社
2021-03-06


IMG_0435
まいど、編集長のタケシです。
たいへんご無沙汰しております。

もう秋ですね。
  • 読書の秋
  • 食欲の秋
  • 芸術の秋
あなたにとってはどんな秋でしょうか?

私にとってはキャンプの秋です。(笑)
昨年からキャンプにはまり、YouToube↓↓↓でたくさんキャンプの映像をアップしています。



そういえば、まだ私のチャンネル↑↑↑を登録してない人はぜひポチっとしていただければ嬉しいです。


岐阜のミニモンゴルキャンプ場とは?

IMG_0436

なんと、こちらのキャンプ場は先月オープンしたばかりです。
出来立てほやほやです。

中に入ると、モンゴルから仕入れたベットとテーブル、そして民族衣装もありました。

ミニモンゴルキャンプ場

所在地
〒501-5301 岐阜県郡上市高鷲町ひるがの4671番地15

IMG_0438
ゲルは天井が開けれるから風通しがよいです。
昔の人はココから入ってくる太陽の光の位置で何時になったか判断していました。




私はバイクで富山の金沢から、白川郷集落に向かっていたら急にゲルが現れ、驚いたのと嬉しかったです。ゲルは一つだけじゃない、たくさんあります。

IMG_0444
ゲルの隣、受付のところは立派なレストランになっています。

モンゴル文字で「ミノ モンゴル」と書いてあります。
意味は、「私のモンゴル」です。

しかし、それをミニーモンゴルにしたはナイスだと思います。
ミノよりもミニの方が日本人に呼ばれやすいし、ある意味スモールのニュアンスもあっていいキャッチコピーだと思っています。

IMG_0446
私は、ゲルをみてまずどんな人がやっているのか、挨拶しに入りました。
なんと、奥さんがモンゴル人でした。
びっくり!!!

この食器を見れば一目瞭然、南モンゴルから仕入れたモノです。
久々にスーティチャイを飲みました。
美味しかったです。



IMG_0455
大好きなボーズを2人前注文しました。
本当はホーシュールも食べたかったのですが、きっと作るのはたいへんだと思ってやめました。





岐阜、名古屋、富山、山梨、長野県の在住の方はこちらへ行きやすかと思いますので、良かったらぜひ体験してみて下さい。


全国のモンゴル村・ゲルキャンプ・ゲルホテル一覧


せっかくモンゴルスポットを紹介したので、他にどんなところあるのか、一気にまとめて紹介したいと思います。


福寿の里 モンゴル村

所在地
〒509-7501
岐阜県恵那市上矢作町木ノ実3587-1

利用期間
【モンゴル村】4月25日〜10月14日

公式サイト
https://www.fukujyunosato.com/mongolia.html



鷹島モンゴル村

所在地
長崎県松浦市鷹島町阿翁免1646−1

開門時間
午前9時15分〜午後4時45分
(注意)12月29日〜1月3日は終日閉門


旭川 モンゴル村

所在地
〒078-8204
旭川市東旭川町桜岡35-3


営業時間
10:00〜18:00

木曜日 休業 
水洗トイレ完備
風呂・シャワー有り(五右衛門風呂) 
入場無料/駐車場無料

公式サイト
https://www.mongoru-mura.com/




モンゴリアビレッジ テンゲル

所在地
栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9

電車で行く場合
東北新幹線「那須塩原駅」下車
東北本線「黒磯駅」下車

公式サイト
https://www.tenger.jp/index.html




丹波篠山モンゴルの里

所在地
〒669-2704
兵庫県丹波篠山市遠方41-1

公式サイト
https://www.mongolnosato.jp/




直島 ふるさと海の家 つつじ荘

所在地
〒761-3110
香川県香川郡直島町352-1

公式サイト
https://www.tsutsujiso.com/



象潟モンゴルヴィレッジバイガル

所在地
〒018-0109 秋田県にかほ市象潟町冠石下63-3

公式サイト
https://kisakata-baigal.com/



その他にも、モンゴルを体験できる場所あったらぜひコメントで教えて下さい。
随時、追記します。



セレンゲ写真
【写真】バッグのデザインについて型紙担当のゾルタイさんと打ち合わせをするセレンゲさん

 東京・渋谷のバッグ製造販売会社「ジェノバ・ジヤパン」で新商品の企画開発を担当するモンゴル人、ルブサンチメド・セレンゲさんは、とても意欲的な女性だ。先日、NHKの海外向け番組「ワールド・ジャパン」で、日本で働く外国人の一人として紹介されたので、ご覧になった方も多いと思う。

彼女は、ウランバートルの新モンゴル高校から富山大学芸術文化学部に入学、卒業している。大学入学前の2008年3月、弘前大、岩手大、山形大、東北大、千葉大、信州大などに合格した受験生仲間と一緒に、仙台で3週間合宿していて旧知なので、あらためて近況を聞いた。

セレンゲさんの会社で販売しているバッグのブランド名は「OSAM」(オサム)。会社は1978年に創業しているが、ブランド名は梶谷修社長の名前による。「遊ぶ、働く、旅をする」のキャチフレーズで、そのときどきに使う個性的なバッグを提供することを基本方針にしている。
 
セレンゲさんは、2013年に入社して、バッグのデザイン、商品企画、販売戦略、工場での生産管理などを担当している。最近はオンラインショップにも力を入れており、自らバッグの写真を撮って、ウエブサイトに載せたりもしているという。
 
ブランドを維持するためのデザインは生命線だ。ということで、電車に乗ったときなど、人々の持ち物の形や色使いを常に観察している。「世の中の流行は、いち早く感じないといけない」と説明する。
 
彼女の会社では、アルバイトも含めて外国人がいっぱい働いている。昨年7月、モンゴル人女性、プンツァグ・ゾルタイさんを型紙職人として雇った。ゾルタイさんは、もともと服飾関係の仕事をしていたが、日本にいる娘さんが出産するので来日した際、たまたま梶谷社長の目にとまり、採用が決まったそうだ。センスが良く、仕事もはやいということだが、日本語ができないので、セレンゲさんが通訳しなければならないのが悩みだという。 

セレンゲさんは、富山大の芸術文化学部で初めての外国人留学生だった。マブチ国際育英財団の奨学金を受けて卒業したが、3年生のとき1年間、フィンランドの大学に留学し、北欧のデザインを勉強した。
 
セレンゲさんは、これまで学生時代に手掛けた作品の写真集を見せてくれた。木製おもちゃ、年配者向け杖の取って、銅鍋など、いろいろな写真が載っている。自分で製本し、革製の表紙を付けてある。ちょっとおしゃれな手作り商品カタログだ。これを梶谷社長の面接試験のときに見せて自分を売り込んだそうだ。
 
モンゴルの若者で日本留学を希望する人は多い。大体は東京や大阪など大都市の有名大学を目指す。そんな中、セレンゲさんは、富山県高岡市にある、モンゴルではあまり知られていない大学を選んだ。富山大芸術文化学部には、プロダクトデザイン専攻があり、生産実習の機械設備が整っていたことが第一の理由だという。

「面接のとき遠くに立山連峰が見え、ウランバートルの風景を思い出し、親しみを感じたこともあります」と言う。「モンゴル人はもちろん、ほかの留学生がいなくて孤独でしたが、交換留学でフィンランドに行けたし、富山でなければ今の私はなかったと思います」とも。
 
自分は将来、何をしたいのか。日本留学で何を勉強するか。セレンゲさんの話を聞いていて、しっかりとした目標を持つことが大切であると、あらためて思った。
 
セレンゲさんには、高校同期で東京の外資系コンサルタント会社で働く夫のオリギルバヤルさんとの間に、5歳と3歳の子がいる。子どもの教育を考えると「そろそろモンゴルに帰らなければ」とセレンゲさん。
 
帰国後、自分のブランド「LUUGAR」(ルーガル)で勝負すべく準備中だそうだ。ブランド名はセレンゲさんの苗字(一族名)から取った。モンゴルでは通常、名前に苗字は使わないが、戸籍には記載されるということで、これをブランド名にした。
 
「LUUGAR」は将来、カシミヤ製品の「GOBI」(ゴビ)のようなモンゴルを代表するブランドになるか。そのとき、現在の「OSAM」はライバルになるのだろうか。

▽森修 もり・しゅう

1950年、仙台市生まれ。元河北新報記者。1998年、山形市で勤務していたとき、たまたま入ったバーでアルバイトしていたモンゴル人の留学生と出会う。以来、モンゴルの魅力に取りつかれ、2005年「モンゴルの日本式高校」、2012年「あんだいつまでも新モンゴル高校と日本」をそれぞれ自費出版。

震災を乗り越え、国際交流で活躍する福島のモンゴル人(仙台市・森修)

岩手県でモンゴル人が羊の多頭飼育に挑戦(仙台市・森修)


ミスターモンゴル
まいど、編集長のタケシです。

幻のオリンピック、無事終わりましたね。

本当は無事と言えるか別ですが、とりえず終わったので良かったです。しかし、天気は熱い。例年よりも熱いのではないかと思います。

話題のclubhouseで、初の対談を行います。


【対談】旅行作家野田裕子 x ミスターモンゴル「モンゴル旅行体験談」


対談相手は旅行作家野田裕子さん。

開催日時
8月11(水曜日)21:00〜

参加費
無料

clubhouseでの検索キーワードは「ミスターモンゴル」。

今回は私がインタビューする側になるのでうまく、いいボールを投げられるかか心配です。

内容としては、モンゴルに行った経緯・体験・感じたことなどを聞き出しながらなんか名言ぽいってところを引き出したいなと思っています。

恐らく、モンゴルに興味ある人が聞いてくれると思うので、その人たちになんか役に立つような対談にしたいと思っています。

そして、この企画はシリーズ化します。

今後もモンゴルに旅行や仕事で行った人たちを誘って、いろいろ聴こうと思っています。

そして、私のルームに参加、対談したいという方いたらぜひTwitterかclubhouseでメッセージ下さい。





mongol コロナ

まいど、編集長のタケシです。

ブログの更新を怠ってすみませんでした。
別にネタがないのではなく、たんに別のモノに集中していたからです。今になってモンゴルの伝統音楽を習ったり、ギターを初めたり、いろいろお稽古をしています。

コロナは収まるところか、増える一方ですね。
モンゴルは2回目のワクチン接種を完了している人が人口の60%以上にも関わらず、毎日千人以上の感染が出て、毎日数人がなくなっています。

モンゴルはコロナ感染状況を非常に分かりやすく表示しています。
モンゴルに家族がいる、または渡航予定の方はやっぱり感染どうなっているか知りたいよね。サイトはいろいろありますが、おすすめは下記の二つのサイトです。

Mongolian COVID-19 Coronavirus Tracker


モンゴル コロナ

公式サイト https://covid19mongolia.mn/en/

英語版があるのでモンゴル語を分からない人でも安心です。
各県ごとの詳細人数を統計しているので自分の住んでいる地域がどうなっているか確認できます。

毎日更新しています。


モンゴル保健省

ダウンロード

公式サイト https://covid19.mohs.mn/p/cat/post/57/

表示はモンゴル語のみですが、こっちの方がもっと分かりやすいかと思います。
コロナだけではなく、妊婦や小児などの感染情報、そして糖尿病・ガン・心臓血管などの死因まで公開しています。

今日はここまでです。
猛暑が続いていますので、コロナも熱中症にも注意してください。


↑このページのトップヘ