モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 投資

2007年4月。当時まったく騒がれていないモンゴルに証券口座を
開くために個人旅行しました!

日本のモンゴル領事館で日本人でも口座開設できる事を確認し、
現地では通訳さん、運転手さん、車を手配しての旅行でした。

韓国経由でモンゴルの首都ウランバートルに着きました!

当時は日本人がCEOを勤めるフロンティア証券はまだ設立前でした。

初めての株式投資にモンゴルを選んだ自分は何をどうしていいのか?
も分からず、とりあえず、モンゴルに行けばなんとかなる!

との根拠のない自信のみでしたが、無事に口座開設ができました!

口座開設した証券会社はモンゴル最大手のBDSECです!

当時のインデックスは約3000。現在は約30000。です。

次回はバタバタの口座開設について書きたいと思います!

Q. 株式市場の取引時間とは?
A. 現地時間平日の午前11時〜12時。

Q. モンゴルMSE20インデックスってなんですか?
A. モンゴル証券取引所に上場する300社以上のうち時価総額の大きい銘柄20社を選び、指数にしたもの。

Q. 売買手数料は?
A. 証券会社によりますが、約定代金の2%から5%くらい。

Q. 株価をどうやって確認する?

Q. 注文はどうやる?
A. 証券会社によりますが、メール、ファックス等。

Q. 取引明細・年間取引報告書は発行される?
A. 取引する証券会社に確認して下さい。

Q. 証券会社が倒産したら、預けた資産はどうなる?
A. 国が100%株主の特殊法人である為、証券会社が倒産しても、心配する必要はないと思ってよい。

Q. 税金はいくら払うのか?
A. モンゴルと日本と両方で二重に税金を支払うことになる。

Q. どれくらい値上がりを見込むの?
A. 個人的には6〜10倍値上がると見込んでいる。

Q. どれくらいの期間、投資できるの?
A. 短期売買から長期まで、自分の投資スタイルに合わせることができる。

Q. 英語が苦手ですが、それでも大丈夫?
A. 大丈夫です。日本語可能な証券会社もあるし、代行業者に頼んでもいいし。

Q. お勧めなモンゴル証券会社とは?
A. 日本人CEOのフロンティア証券 その他BDS証券 

chat1


●モンゴル株口座開設にてモンゴル商事が下記のサービスを提供することができます。
 1.口座開設申請書など書類の準備、翻訳、通訳
 2.公証役場、大使館など認証手続きの代行、その他

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ


土曜日に東京のある会議室でエンスパ!の
取材を受けました!

モンゴル株での取材です。

予定では3月25日の特集号で掲載される
みたいです!

みなさんよろしくお願いします!

↑このページのトップヘ