モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 投資

bitcoin-495995_640

毎度、編集のタケシです。

今日は、今話題の仮想通貨ビットコインのモンゴルでの位置付け、認知度に関して紹介したいと思います。


目次


モンゴルでビットコインはどのくらい知られているか?

モンゴル在住の友人複数人にビットコインのこと聞いたら知っている人あまりいなくてびっくりです。友人と言ってもそこらへんの遊牧民ではなくて、企業家やサラリーマンです。

Bitcoin гэж юу вэ? こちらのサイトではビットコインとはなに、その仕組みはなどモンゴル語で紹介しています。恐らくモンゴルで一番最初に詳しく紹介している記事だと思われます。

こちらのBitcoin-MongoliaというFacebookページもありますが、600人程度フォローされています。

Биткоин монгол Bitcoin mongolia Public Group こちらはビットコイン モンゴルのFacebook公開グループです。写真や動画でビットコインに関する情報を紹介してますが、最新情報があまりないです。

ということで、モンゴルでビットコインはそれほど知られていないということになります。

モンゴルにビットコイン取引所あるのか?

結論から言うとない。
一つあったと思ったら広告でした。
bitcoin mongolia

モンゴルからビットコインを買う方法とは?

どうしてもコインを買いたければ、別に買えないわけでもない。

Paxful
Buy bitcoins instantly in Mongolia | Paxfulという海外サイト経由すれば問題なさそうです。PaxfulではPayPalやiTunes Gift Cardを使って入金するためモンゴルからも可能ということになります。

まとめ

ビットコインはモンゴルではあまり知られていない;
モンゴルではビットコイン取引所がない;
海外サイトを経由すればモンゴルでもビットコインは買える。

モンゴルの銀行などはまだこういう仮想通貨に関する業務を初めてないのを見ると、そこにビジネスチャンスがあると分かります。

モンゴル・トゥグルグ から ビットコインへ換算

14500214_1080759481977224_8836397719852375784_o
出典:Invest Mongolia 2016, Ulaanbaatar

毎度、編集のタケシです。
モンゴルのフロンティア証券主催の投資カンファレンス 「インベストモンゴリア2017」開催のお知らせです。今年でウランバール開催は11回目、東京開催は5回目になります。

モンゴル投資カンファレンス / インベストモンゴリア2017




毎年、ウランバールと東京でそれぞれ開催しており、毎回数百人規模の参加者がいます。

モンゴル経済やモンゴル投資に興味ある方はぜひ行くべきです。
通常の投資セミナーと違って、モンゴル側から各業界の企業トップや国の大臣まできて、それぞれの分野の現状とこれからの動向などをプレゼン形式で紹介したり、それから複数人でディスカッションしたり、いわゆる一方的話にならないのでかなり面白いです。

インベストモンゴリアUB

9月4日、5日@ シャングリラホテル(UB)

詳細プログラムはこちら(英語)


UB参加、登録はこちら

インベストモンゴリア東京

11月24日@ JICA 地球広場

詳細プログラムはこちら(日本語) 
(まだ更新してないので定期的チェックして下さい)

東京参加、登録はこちら

ちなみに、カンファランスバッジでの登録はどちらも無料です。

主催
Frontier Securities フロンティア証券

PR
モンゴル進出、モンゴル市場開拓ならモンゴル商事にお任せください。
http://mongolshoji.co.jp/

image
毎度、編集長のタケシです。
今日は投資に関する話を書きたいと思います。

株投資はモンゴル人にとって羊を飼うのと一緒!! by たけし


あえて名言風に書きました。
私は投資を初めたのは2003年、来日してからわずか2年かな。21歳。
最初は外貨、それからFX、株、信用取引、先物。一通り全て経験しました。


2016-09-04-20-12-30

別に金が好きで投資しているわけじゃない。
金のために働いていけない、金を自分のために働いてもらうのだ。

私は、なんでもチャレンジするのが好きです。金で経験を買い、経験を金に変えるのだ。



最近ではビットコインも始めました。
これに関しては、モンゴルの取引先に送金するために口座を作っただけです。FXをやってリーマンショックの時に全財産をなくし、家賃さえ払えなくなってしまいました。この話、以前ブログで紹介したことがあるので今日は省略します。

image
株投資はモンゴル人にとって羊を飼うのと一緒。
遊牧民なら誰もが分かりますが、質のいい羊をなるべく残し、そうではない羊はなるべく早い段階で処分します。そして数年に一回改良します。

投資スタイルによりますが、株式投資も似たようなものです。
デイトレではなく、中長期的な投資スタイルはこれに当てはまります。今後の業績の成長性を期待して買って待つだけです。



右肩上がり銘柄の例

  • Google
  • Amazon
  • セブン銀行
  • ユニチャーム
  • オリエンタルランド(ディズニー)

↑このページのトップヘ