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カテゴリ: 歴史

Cайн байна уу? Bună ziua.
今回は、ルーマニアのとある教会がモンゴルと関係があった、あとルーマニアの自然が結構モンゴルっぽい、というお話をします。
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ルーマニアの中央部に位置するトランシルヴァニア地方のクルツァ(Carța)という小さな町に、クルツァ教会(Abația Carța/Kloster Kerz/)があります。
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ルーマニアに移住してきたドイツ人が建設したプロテスタント教会です。

以下のサイトに詳しい日本語による解説があります。有り難いです。


しかし、この教会、かなり廃墟っぽい形になっています。何でも、1241年のモンゴル軍の侵攻、さらに1421年のトルコ・オスマン帝国軍に侵攻により、かなり破壊されてしまったらしいです。破壊された形がそのまま残されているようです。
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しかしながら、クルツァ教会の中はそのまま残っており、オルガンもあります。現在でも地元の人が通う現役の教会となっています。
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場所はルーマニアですが、ここに住む人たちの多くはドイツ語を話すトランスシルバニア民族の人たちです。「トランスシルバニア」というと、ブラム・ストーカーによるホラー小説の『吸血鬼ドラキュラ』を指す人が多いです(特に英語圏の方々)。日本だと、コナミ社のゲームの『悪魔城ドラキュラ』の方が有名ですね。
ドラキュラというと、筆者個人的には、ファミコンゲームの『悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん』を思い出します。



Wikipediaによると、「1241年から1242年にかけてのモンゴル人のヨーロッパ侵攻で、ハンガリー王国の大半が荒廃した。ザクセン人は最善を尽くして抵抗したものの、多くの定住地が破壊された。侵攻の結果、多くのトランシルヴァニア定住地が石造の城で強化され、この強調が町を経済的に発展させた。」と書いてあります。

778年も前の昔に、ここでモンゴル軍に抵抗した、というのが想像できません。

そのモンゴル軍やオスマン帝国の侵攻から守るため、城を築き上げて、次第に7つの要塞都市を形成して行きました。それから、トランスシルバニア人は自分たちのことを「7つの城の人(ジーベンビュルガー、Siebenburger)」と呼ぶようになりました。モンゴルがきっかけのようです。
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↑七つの城を表したシンボルマーク(ワッペン)(出典:Wikipedia Siebenburger Sachsenより)

ルーマニアとドイツでトランスシルバニア人向けの新聞も発行されているようです(ドイツ語)。


ちなみに、トランスシルバニア地方、かなりのどかな原生の自然が残る地域です。モンゴルで馬に乗った時見た風景を思い出しました。
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途中、羊の群れを見ました。羊の大群は、かなりモンゴルの風景っぽいです。
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この地域で最も規模が大きいシビウ(ドイツ語名:ヘルマンシュタッド(Hermannstadt))という街があるのですが、雰囲気が漫画・アニメの『進撃の巨人』っぽい感じの街です。1241年ごろに馬に乗ってモンゴルからここまでやってきたのが信じられないと思えました。
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シビウ駅の作りが、何となくウランバートル駅に似ていいます。やはり、旧社会主義国だった名残があるのかもしれません。
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そのシビウで、何とモンゴル名物のチャツャルガン(Чацаргана)のジュースを発見しました!これはかなり興奮して、買ってしまいました。

味はというと・・・砂糖が一切入っていない生のチャツャルガンの味で、非常に渋いものでした(笑)。
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さらに、ナショナルジオグラフィックでも特集があります。非常にのどかで牧歌的な地域ですが、若い人は豊かな場所であるドイツ、オランダ、フランス、ノルウェー などへ働きに出てしまい、高齢化が進み、家畜の数が急激が減ってきているようです。





あと、街中に普通に馬が走っていました。流石に、今のウランバートルで馬を見るのは、ナーダムの時だけですね。トランスシルバニアでは、馬車はまだ現役バリバリだそうです。
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今回はここまで。

Баяарлалаа、Mulțumesc.

皆様、こんにちは、ひでです。
久しぶりの寄稿になります。
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令和元年初月になる5月、私は「令和」由来の地、九州・大宰府に行ってきました。

『万葉集』序文にて、大伴旅人が詠んだ「初春令月・気淑風和」が「令和」元号の出典ということで、大宰府は大いに賑わっています。

しかし、大宰府は新元号だけの旧跡ではありません。
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※大宰府政庁跡。古来より「遠の御門と呼ばれている。

特に、日本とモンゴル(実質的にはモンゴル・南宋・高麗の三カ国連合軍)が激しく干戈交えた元寇(文永・弘安の役)においても、大宰府は非常に大きな役割を果たしています。
今回、そのことについて書いておきたい。と思います。

文永の役においては、モンゴルと高麗の使節団が複数回大宰府を訪れ、天皇宛に国書を送っている。(実際には鎌倉幕府の執権が国政を実行)

元寇の始まりは大宰府だったのです。


○ウイキ「元寇」より、実際に使節団が大宰府に来朝した際の記録を列挙します。


・第二回使節

1268年(文永5年・至元 5年)正月、高麗の使節団が大宰府に到来。 大宰府の鎮西奉行・少弐資能は大蒙古  国皇帝奉書(日本側呼称:蒙古国牒状)と高麗国王書状、使節団代表の潘阜の添え状の3通を受け取り、鎌倉へ送達する。


・第四回使節

1269年(文永6年・至元6年)9月、捕えた対馬島人の塔二郎と弥二郎らを首都・燕京(後の大都)から護送する名目で使者として高麗人の金有成・高柔らの使節が大宰府守護所に到来。今度の使節はクビライ本人の国書でなく、モンゴル帝国の中央機関・中書省からの国書と高麗国書を携えて到来した。


・第五回使節

1271年(文永8年・至元8年)9月、三別抄からの使者が到来した直後に、元使である女真人の趙良弼らがモンゴル帝国への服属を命じる国書を携えて5度目の使節として100人余りを引き連れて到来。クビライは趙良弼らが帰還するまでとして、日本に近い高麗の金州にクルムチ(忽林赤)、王国昌、洪茶丘の軍勢を集結させるなど、今回の使節派遣は軍事力を伴うものであった。
博多湾の今津に上陸した趙良弼は、日本に滞在していた南宋人と三別抄(寄稿者注:モンゴル支配下を由としない高麗の勢力が済州島に樹立した勢力)から妨害を受けながらも大宰府西守護所に到着した。


・第六回使節
1272年(文永9年・至元9年)4月又は12月、元使である女真人の趙良弼らは、日本が元の陣営に加わることを恐れる三別抄の妨害を受けながらも、6度目の使節として再び日本に到来。


しかし遂に使節団の活躍も空しく、1274年(文永11年)、文永の役が火ぶたを切ってしまいます。

文永の役が元軍の敗北に終わると、業を煮やしたフビライの意志により、本格的な日本征服計画をたて軍勢を送ることになりました。

即ち、弘安の役です。


元・高麗軍を主力とした東路軍約40,000〜56,989人・軍船900艘と、旧南宋軍を主力とした江南軍約100,000人、及び江南軍水夫(人数不詳)・軍船3,500艘、両軍の合計、約140,000〜156,989人および江南軍水夫(人数不詳)・軍船4,400艘の軍が日本に向けて出航しました。

これは当時、史上例をみない世界史上最大規模の艦隊であったのです。


その際、大宰府は大軍勢の一軍である「東路軍」の「制圧目標」となります。


以下、ウイキ「元寇」より転載。

 東路軍は捕えた対馬の島人から、大宰府の西六十里の地点にいた日本軍が東路軍の襲来に備えて移動したという情報を得た。東路軍は移動した日本軍の間隙を衝いて上陸し、一気に大宰府を占領する計画を立てると共に、直接クビライに伺いを立てて、軍事のことは東路軍諸将自らが判断して実行するよう軍事作戦の了承を得た。こうして当初の計画とは異なり、江南軍を待たずに東路軍単独で手薄とされる大宰府西方面からの上陸を開始することに決定した。

しかし、さすがの日本軍も今回の弘安の役において、防備は万全でした。

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※大正時代に建てられた「水城大堤之碑」。
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※水城土塁
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※水城防塁。

それが第一段階である「元寇防塁」の博多湾周辺における建設であり、第二段階としての「水城の修築」でした。


水城城はもともと元寇にさかのぼること600年前、「白村江の戦い」における唐・新羅連合軍の侵略に対する防備として、天智天皇によって建築された防壁です。それが元寇における元・高麗連合軍の侵略の際にも再び威力を発揮することになります。

もし、天智帝が水城を築いていなければ、恐らく文永の役の段階で大宰府はモンゴル・高麗軍の前に陥落していたでしょう。


皆さまも「令和」の聖地を訪ねたついでに、古来より現在に至る日本の安全保障の要諦は九州と朝鮮半島との関係にある。そのことを実感してみて欲しい。

そう願って止みません。


寄稿者:ひで



△【偉人伝】チンギス・ハン前編!モンゴル帝国の英雄を中田がエクストリーム授業

毎度、編集長のタケシです。
本当に久しぶりです。去年は半年以上海外でのんびりしてたが、今年は本格的にビジネスを展開してて中々ブログを更新してなくてすまないと思っています。
毎日訪問して下さっている方には感謝しています。

中田敦彦の偉人伝というチャンネルにモンゴルの話が上がってきてたのでみてしまいました。中田敦彦って芸人だけど慶應義塾大学出身で芸人の中でもかなりの頭脳派です。

今回は動画の内容に触れるつもりはないです。
映像をみて非常に洗練されている部分を紹介したいと思っています。

  • 話がテンポがよく分かりやすい
  • リアクションが面白くて飽きない
  • 情報量が多いけど短くまとまっている
  • 受けやすいところを何回も繰り返して話す
  • ドラクエに例えるところが漫画王国日本らしい
サラリーマンでもこれだけ抑えればプレゼンが上手になるはずです。

2019年5月28追記
先ほど、後編がアップされたので追記しました。
ぜひ動画↓↓をご覧ください。

△【偉人伝】チンギス・ハン後編!モンゴル帝国成功の軌跡&後継者争いで壮絶な人間ドラマが!



おすすめ記事




 現在、百田尚樹さんの著書『日本国紀』(幻冬舎)が全国の書店で大ヒットし、インターネット上でも活発な議論や感想が交わされています。その中で、日本とモンゴルの交流史の上で決して外せない元寇の歴史についても9頁にわたって書かれています。

 この中で百田さんは下記のように主張しています。
 最近、歴史教科書では「元寇」や「蒙古襲来」という呼称は、モンゴルや中国に対する侮蔑的な言葉であるから使わないという流れになっているといいう。笑止千万である。歴史用語を現代の感覚で言い換えたり、使用禁止にしたりする行為は、歴史に対する冒涜である。

 本稿ではこの箇所について、筆者の考えをまとめます。
 百田さんが言及された内容はおそらく、2017年の中学校学習指導要領案のパブリックコメントに関することと考えます。この時、学習指導要領案では「元寇」を「モンゴルの襲来(元寇)」と表記する改正案が出ました。筆者もこの時は反対の立場から記事を発表。「モンゴルの襲来」では中国も朝鮮も関係ない、あくまでモンゴルが日本に襲来したという誤ったイメージを増幅しかねないと主張しました。

「元寇」から「モンゴルの襲来」に?中学校学習指導要領案のここが問題
http://mongol.blog.jp/2017/03/06/51929616

 さて本題は、「蒙古」の記述についてです。

 「蒙古」は現在でも中国語でモンゴルを指し、日本でも「日蒙」などの略語に散見されます。
 一方、現在の日本ではモンゴルに対して、「蒙」に悪い意味があるから使用しない、あるいは漢語に依存せずカタカナでモンゴルと表記する(歴史用語や学術用語を除く)ことが、常識になっています。
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デムチュクドンロブ(徳王)

 歴史用語としての「蒙古」は、鎌倉時代の元寇のほかには、昭和期に集中します。
 満洲事変(1931)以後の「満蒙開拓団」、盧溝橋事件(1937)以後にデムチュクドンロブ(徳王)が主席をつとめた「蒙古連盟自治政府」、ノモンハン事件(1939)の「外蒙古」「内蒙古」などが挙げられます。
 一方で、モンゴルを「蒙古」ではなく「モンゴル」とカタカナで表記するのは1949年から60年代にはすでに普及しており、より正確には、漢籍のみに頼らずにモンゴルの研究が始まった明治期から見られています。
 つまり、日本人が日本語としてモンゴルを「蒙古」ではなく「モンゴル」と表記する選択を行っている歴史があるのです。
 このことを、『日本国紀』の読者の皆様にお伝えしたいと思います。


 幸い、『日本国紀』では、下記のように詳述されています。
 文永五年(一二六八)、高麗の使者を介して武力制圧をほのめかした国書を日本に送ってきたのだ。その国書でフビライは「大蒙古国皇帝」を名乗っている。

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「蒙古国牒状」

 当時の日本は漢語の「蒙古国牒状」をもってしか大元大モンゴル国を知ることができなかったため、日本の立場から見た場合は「蒙古」となり、歴史用語となっています。

 さらに『日本国紀』では、「蒙古」と「高麗」と「旧南宋」をしっかり書き分けているため、先述の「元寇」をモンゴルの襲来に改めるという学習指導要領案の問題を把握できる内容にもなっています。

 「蒙古国牒状」が「武力制圧をほのめかした」と解釈された理由には、日本にモンゴルへの服属を勧める「高麗国牒状」が添付されていたこともあります。また、日蓮は一貫して「蒙古」と略せず「大蒙古」の表記を貫いています。日蓮の意図は不明ですが、筆者はそれが漢字の蔑意としての「蒙」「古」ではなく、あくまで実際の国名として記すという意思を感じます。

 北条時宗と鎌倉幕府の決断に関する百田さんの解釈と主張は、是非著書のご購読をもって皆様に考えていただくと、日本とモンゴルの相互理解やモンゴル研究への興味関心が、一層深まると思います。

 モンゴルが現在の日本の友国に至った歴史を、日本人が日本人として自国の歴史に誇りを持つ上でも、大切にしていきたいと思います。

(2018年11月25日 みずばしょう)



参照:
モンゴルは「蒙古」にあらず。日本語の誇りをかけた静かな戦い
http://mongol.blog.jp/archives/51763500.html 

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↑↑↑ The LGBT Centre (Mongolia) 


毎度、編集の編集長のタケシです。

最近日本でも身近になったLGBTという言葉、もはや知らない人はいないだろうと思います。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーのイニシャルの略称です。

私が学生の頃、20-30年前はどこのクラスでも一人か二人はLGBTの人はいました。だけど、あの時代はやっぱりみんな(私を含む)から笑い者にされたり、虐めの対象になったりましたね。

オーストラリアのThe Monsoon ProjectというWEBサイトでモンゴルにおけるセックス&セクシュアリティに関する発表があったので紹介したいと思います。

それは"Sex & Sexuality Part 2: Mongolia"(セックス&セクシュアリティ パート2:モンゴル)という記事でした。結構興味深い事を書いてあったので機械翻訳すると:

2014年21月8日の Alice Dawkins

Monsoon memory laneを降りて、私たちは印鑑からモンゴルの MARK PENNINIのSolongo Garla * - LGBT Lifeを紹介します。

ソ連の現実主義的なウランバートルの建築の中であろうと、モンゴルの大草原に点在する数千人のゲーマーであろうと、モンゴルのLGBTの生活は存在しないようだ。 残虐行為、偉大な戦士、共産主義、厳格な社会規範と孤立によってパターン化された歴史を持つこの場所は、どのようにして標準から逸脱したものに対応できますか? それは少しの探索を必要としますが、ここではモンゴルではLGBTの場面が存在し、そのアイデンティティ、歴史の中の場所と未来への貢献は、やや軽い場合でも最終的に勢いを増しています。

モンゴル人の生活の柱は家族と愛国心です。 騒々しい歴史を通して、家族はおそらくモンゴル人の間で共有される唯一の安定したものとして役立っています。 田舎の家族は大きく、近くに住み、互いの生活を親密に分かち合います。 都市のモンゴル人の家族は通常小さいが、親密さは残る。 18歳から、モンゴル人は結婚して子供を負うという大きな圧力のもとに置かれています。 早期の育児を主張することは、モンゴル家に強い出生目的を与える。 このようなLGBTの人々のための環境は、セクシュアリティを探求するためのプライバシーをほとんど提供せず、すぐにそれらを子育ての期待と矛盾させます。

もちろん、いくつかの例外があります。 私は家族の少なくとも一部に出ている4人のゲイモンゴル人を知っています。 友人の母親は、彼女がいつも知っていたと言った。 彼らの信念と立場の力によって、ここでもっと活動家のLGBTモンゴル人のうちの2人が彼らの家族に出ている。 理解は遅いです。 1人は-35℃の冬の中頃に家から追い出されましたが、1年以内に歓迎されました。 奇妙なことに、別の友人は、彼のシャーマン兄弟モンゴルシャーマニズムは、精神との相互作用、意識の変化、占いと癒しを含む古代の精神性であり、何も明らかにすることなく彼の人生について知っていると語った。 これらの例はまれな例外で、ほとんどのLGBTモンゴル人は性別を厳重に監視しています。

この未収容の家族環境を強化することは、モンゴルの愛国心です。 モンゴルの独立は激しく戦われており、その国は現代の歴史の大部分に中国とソビエトの影響を受けている。 1990年代の民主主義革命以降、モンゴル社会はチンギスを過去に取り戻そうとしている。 西洋人はチンギス・カーンを征服者と見なすが、モンゴル人は彼を法律家としてもっと見る。 チンギス・カーンが、ソドミー行為のために死刑を宣告したモンゴル帝国の法的規範であるイク・ザサグ(Ikh Zasag)を創設したのは、この役割であった。 私はかつて、この法律がチンギス・カンの時代に同性愛者の存在を証明したことを、同性愛者のモンゴルの友人に示唆しました。 彼は単に、「いいえ、私には何もないと思う」と言っただけです。同性愛者のモンゴル人からのその応答は、LGBTの人々がモンゴルの歴史とアイデンティティからどれだけ消されたかを明らかにします。 70年の共産主義の排除と迫害の歴史によって現在も強化されているのは、現在復活しているのと同じ排除的遺産である。

LGBTモンゴル人を「非モンゴル人」として沈黙させ、最終的にはキャスティングする家族や国家の雰囲気にもかかわらず、LGBTモンゴル人は存続します。 約20年前、メイン広場の西側の場所で、同性愛者は集まり、曲を笛吹くことによって性的欲求を伝えました。 携帯電話、テレビフォーラム、インターネットの出現、特にチャットルームやFacebookの普及以来、プライベートでの会議はより簡単になっています。 1つの段階で、ウランバートルに2つの主要なLGBTの目的地がありました。 それらの目的地の1つ、「100%」と呼ばれるバーは悲しいことに閉鎖されました。 家主は彼らの評判を心配し始めた。 別のバー「オデッサ」も一時的に開かれましたが、すぐに閉鎖されました。 再び、家主の評判が上がっていました。 今、LGBTシーンは週末にナイトクラブで集まります。 幸いなことに、この場所はゲイモンゴル人が所有するものであり、借りたものではありません。 集まるスペースは、LGBTの人々の幸せ、アイデンティティ、成功のために不可欠です。

このナイトクラブでの集まりは、他の場所でパーティーシーンに悩まされるのと同じダイナミクスによって複雑になります。 しかし、LGBTシーンの小ささは、ほとんどの人がお互いを知っていることを意味します。 さまざまなグループがあり、多くは話すことのない用語です。 1つのグループとの関連付けは、他者による拒絶を急速に引き起こす可能性がある あるゲイモンゴル人はここでLGBTの生活を「オオカミのようなもの」と表現しています。ケンブリッジ人類学者、フランク・ビエは、モンゴルのLGBT生活を勉強した人を「後に恐喝を試みる人に対する不信と自己保護を反映している」と考えています。以前のパートナーを暴露する恐れがあることが知られています。 余分な保護として、ほとんどのLGBTモンゴル人は、誤った名前で行きます。 彼の本当の名前を私に明らかにするために私の親友を9ヶ月かかった。 私の外国人は、モンゴルのLGBTシーンの外にいるので、いつもよりも簡単に信頼する理由はほとんどありませんでした。

時々、まっすぐなモンゴル人がこのクラブを訪れることがあります。 言葉が出てきて好奇心を引き出します。 私の友人たちと私はかつて一人のモンゴル人(一人の女性と三人の男)が目を覚ましているのを見ました。 もっと無慈悲なトランスベスタイトが真っ直ぐな男の一人と踊ろうとしたときに、私たちは絶望の中でしか見ることができませんでした。 彼は熱狂的ではなかった。 しかし、典型的なモンゴルの謙虚さは、主に維持されています。 お互いの踊り以外にも、LGBTモンゴル人がここで手を携えているのは非常にまれです。 かつてクラブでキスしていた2人の外国人は、多くの汚れた顔をしていた。 1人のオーストラリア人が、クラブの裏側のモンゴル人にキスをしていることに気付きました。 ある友人は、「男は死にたいと思う」とコメントしています。モンゴルの社会規範の厳格さは、何らかの形でここにも残っています。

LGBTモンゴルのシーンへの直接的なモンゴル人によるより顕著な進出は、短編映画「ターミナル」であり、その一部は前記のクラブで撮影された。 この映画は、モンゴルの2人の男性の間にロマンチックな関係を描いています。 俳優を含むほとんどすべての映画に関与して、まっすぐだった。 私の友人がこのプロジェクトを支援するために連絡を取りました。 より活動的なLGBTモンゴル人の一人としての彼の役割は、映画の真正性を与えるのに重要であると考えられていた。 映画は非常に混在した受信を受けました。 別の友人は、それが「モンゴルのゲイの人生を代表するものではない」とコメントした。関わらず、ゲイの男性のストレートモンゴル人の俳優による描写は興味深い。 映画を手伝ってくれた私の友人は、自分たちのセクシュアリティを実験する洗練された方法を探していたかもしれないと思っていました。 彼らの理由が何であれ、LGBTモンゴル人は、彼らのまっすぐな同胞の間で何らかの形で受け入れることを奨励しているようだ。

事実、今年だけで初めて、国家議会はLGBTの権利について議論しました。 モンゴルのモンゴル活動家が「モンゴルLGBTコミュニティの歴史的な瞬間」として賞賛されたが、多くの人々は100カ国以上から1000人以上の代表者が出席し、すぐに議論が起こったと信じている。 すべての最後の分の通りの清掃のように、議論は怠慢の最後の最後の祝祭だった。 モンゴルは、LGBTの権利に関与していないため、国際社会から頻繁に批判されてきた。 LGBTセンターは、モンゴルの主要なLGBTの権利と保健機関です。 同センターの報告書には、LGBTの人々に対する深刻な誤解によって強調された殺人、拷問、強姦、警察の脅迫、家庭内侵入、職場差別などが詳細に記載されています。

国会での議論の背後にある動機にかかわらず、それは最終的に勢いが構築され始めていることを示しています。 LGBTのプライドイベントは9月に公然と開催されているという噂もありますが、友人はこれを「単なる夢」と表現しています。 これはおそらく勢いが増している別の指標です。 ショーの間に、人々がLGBTモンゴル人に対する彼らの意見を聞かれたところで一連のvoxポップインタビューが起こった。 私の友人は翻訳してくれました。 しかし、LGBTの人生と権利はここから始まり、非常に、非常に長い道のりがあることは明らかです。 モンゴルについての最も優れたドキュメンタリーの1つは、女優ジュリア・ロバーツの1999年のモンゴルの遊牧民家族への訪問を文書化した「モンゴルの野生の馬」であろう。 彼女のホストファミリーに感情的な別れをしている間、彼女はこう言います。「モンゴルの偉大な戦士たちは、私が今までに会った中で最も寛大で開かれた人たちの一人です」モンゴル人によって有名な寛大さとオープンな心が彼らのLGBTの国に。

出典元
https://themonsoonproject.org/2014/08/21/sex-sexuality-part-2-mongolia/





4年前に書かれた記事とは言え、恐らくどこよりも詳しく、誠実に書いたレポートだと思います。私なんか来日してからやっとLGBTの方たちのことを知りました、それまではやっぱり偏見を持っていました。

記事のモンゴルのゲーバーというのは多分の↓↓↓こちらのインタビュー映像のゾリグトさんの店だったと思います。ちなみに、彼は日本にも留学された経験を持つ、以外とすごい人です。



JICAの報告書によると、モンゴル国では 2011 年に「ジェンダー平等推進法(Law on Promotion of Gender Equality)」が策定され、政治領域・経済活動・行政・雇用や労働関係・教育・保健・家族関係の 7 つの分野において、モンゴル国で初めてとなるジェンダー平等が法律で定められるとともに、7 つの分野における政府の位置付けや役割が明確になったそうです。


LGBTI in Mongolia fighting for rights and recognition
https://www.scmp.com/magazines/post-magazine/long-reads/article/2103383/lgbti-mongolia-fighting-rights-and-recognition

Mongolia: Tales of a Dusty City, Friendly Nomads and a Few LGBT Natives
https://www.globalgayz.com/lgbt-life-in-mongolia/

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