モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: モンゴル・料理

モンゴル国のモンゴル料理は、さまざまな調味料を用います。
代表的なのはローワンギーン・サラートのニンジンサラダに用いられるマヨネーズだったり、ツイヴァンにかけるケチャップだったりします。

img_menu02
ローワンギーン・サラート

img_menu06
ツイヴァン
※ちなみに内モンゴルではツイヴァンにケチャップはかけません。

さてそうした調味料の中で、現地のモンゴル人の皆様も、名前をうまく言えないけど欠かせない調味料があります。

kls
さて、これは何でしょう?

現地のモンゴル人の皆様からは「アムトラクチ(調味料)」と言われたり、「ツォー(醤油)」と呼ばれたり様々です。
実際に味見をしてみると、確かに醤油に近く、すこしクセのある香りがしますが、揚げたてのホーショールなどにまぶすようにつけると、羊肉の味わいがふくらむ優れものの調味料です。

この調味料の正体は、チェコの醤油です。
チェコ語では「ソヨバオマーチカ」(大豆調味料)と呼ばれます。
(上の写真は、商品名がクラッシックとなっています。)

気になる原材料は、大豆と小麦グルテン由来の液体タンパク質加水分解物と塩分。
つまり、製法に細かな違いこそあるものの、醤油とほぼ全く同義です。

モンゴルは旧ソ連時代のモンゴル人民共和国時代、ソ連および東欧諸国と共通の経済圏にありました。そのため、東欧由来の食文化の影響を受けています。
しかし、中国や日本発祥の醤油が東欧に渡り、それがモンゴルで消費され、モンゴル料理に欠かせない存在になっていることは、食文化を考える上でも興味が尽きません。

ちなみに、日本の醤油はモンゴルでは「キッコーマン」と呼ばれます。また、中国製の醤油は砂糖のように甘いのが特徴なので、現地で食材を購入し調理するときは気をつけましょう。

また、チェコの醤油をモンゴル国のお土産に持参する場合、蓋の密閉具合が甘い場合があるので、紙や布に包んでからビニル袋に梱包することをお勧めします。

Khuushuur
モンゴルの夏といえば、ナーダムで食べるホーショールですし、ホーショールにチェコの醤油は相性最高です。
是非お試しくださいね。

2014年7月12日
みずばしょう

ブログネタ
今日のブランチ♪ に参加中!
2014-06-21-17-58-09

毎度、編集長のタケシです。
先日告知した第10回目のモンゴルオフ会ちょう楽しかったです。
参加8名でした。初めて会う方も数名いましたがいろんな話ができて、素適な時間を過ごしました。きて下さって皆様に本当に感謝です。

モンゴルの伝統楽器モリンホール(馬頭琴)をやっている日本人の友達が生で演奏してくれました。すごい上手だったのでびっくりしました。
モンゴル人でも中々弾けない馬頭琴、日本人が弾くのをみて本当に圧倒されます。もっと自分の文化知らないとね、そしてそれを世界に発信して行かないと・・・そんな反省する私でした。

2014-06-21-18-31-47
モンゴルのニンジンサラダ、干し葡萄が入ってて美味しい。

2014-06-21-18-41-16
モンゴルのパイ包みスープ、ちょう熱いよ。

2014-06-21-18-32-25
モンゴル料理の定番と言えばこれ、ホーショールです。中身は羊肉です。

2014-06-21-19-41-00
モンゴルうどん、羊肉のスープです。

2014-06-21-18-53-12
チャンスンマハ、見たの通り羊肉です。

モンゴルオフ会は非定期ですがまたやります。
モンゴルの文化、人に興味あれば次回お越しください。

モンゴルのごはん (絵本 世界の食事)
銀城 康子
農山漁村文化協会
2009-02


ブログネタ
気になる情報・話題・商品 に参加中!
2014-04-15-19-52-13
2014-04-15-19-52-31

2014-04-15-19-52-41

2014-04-15-19-53-00

2014-04-15-19-53-05

2014-04-15-19-53-21

2014-04-15-19-53-28

2014-04-15-19-53-33

2014-04-15-19-53-39

2014-04-15-19-53-49

毎度、編集長のタケシです。
先日放送されたホムカミ春の感動2時間SPをご覧になりましたか?
ヨンア故郷・韓国へ弾丸里帰りも良かったがモンゴルも非常に感動されました。
Twitterではあんなお兄ちゃんがいて欲しいつぶやきが多くみられた。

一番衝撃だったのは羊を殺す映像だったではないでしょうか?
モンゴル人は羊の心臓の大動脈を切って殺します。
中国人のように頚動脈を切って、飛び散る血を競うような殺し方はしない。

また、モンゴルでは「羊」のあらゆる部分をを無駄なく食べます。
目や脳みそはもちろん、骨はポキンと折ってしっかり「骨髄」まで吸います。

俳優の黄川田将也さんにモンゴルの肉料理がお口に合わなかったのは分かるけどコメントが酷かった。まぁ、モンゴル人でも内臓や血などを食べれない人もいます。
モンゴルではお肉料理は最高のオモテナシの一つです。
無理して食べる必要はないが、まずは出された料理にちゃんと感謝をしましょう。

モンゴルを知るための65章【第2版】 (エリア・スタディーズ)
金岡 秀郎
明石書店
2012-06-28

 

↑このページのトップヘ