モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 料理

CALPIS-mn日本の国民的なソフトドリンクとして有名なカルピスは、その由来も、モンゴルと縁深いことで知られています。

カルピスは、創業者の三島海雲が、内モンゴルのモンゴル人からご馳走してもらった「酸乳」をヒントに生まれました。カルピスの水玉模様は、カルピスの誕生日である7月7日の七夕を意味すると同時に、モンゴルで見た星空にも由来すると言われています。

さて、このカルピスのもととなった「酸乳」とは、いったい何なのでしょうか。三島海雲が「酸乳」に出会ったのは、1908年の内モンゴルのケシクテンでした。その後、1996年と1997年にカルピスは同地で調査を行ない、ツェゲー(馬乳酒。モンゴル国では「アイラグ」と呼ばれる)から、カルピス酸乳に使われる乳酸菌の一部を発見しました。

このことから、カルピスはツェゲー(馬乳酒)由来の飲み物として、書籍やネットで紹介されています。

ところが最近になって、ある有名企業の研究者から、「カルピスは本当は馬乳酒が由来なのではない可能性がある」、という驚きの説をお聞きしました。それによれば、乳酸菌を調べると、カルピスは馬乳酒ではなく、何とラクダ乳酒由来の可能性が高いことが指摘できるというのです。

また、中国語では「酸乳」は「アイラグ」(内モンゴルのアイラグは、平たく言えば牛乳を原料にしたヨーグルトを意味します。)のため、三島海雲が口にした「酸乳」が、果たして何だったのかは正確にはわかっていません。

ちなみにラクダ乳酒は、モンゴルの西に位置するカザフスタンのカザフ人も、「シュバト」という名で愛飲しており、中央ユーラシアではけっこうメジャーな健康飲料だったりします。

モンゴルは乳製品の宝庫で、出来立ての乳製品の数々は、実にこたえられない最高の美味です。
あなたもカルピスを飲んでモンゴルを観光し、カルピスの謎を解いてみませんか?

※写真は数年前にモンゴル国の雑誌に掲載された、カルピスの広告です。

前回の旅行記いつ書いたっけ?ってくらいのろのろ更新中!笑





 

今回は飛行機編!


 

の前に、前回の旅行記〜ホテル編〜で


 

朝ご飯について書き忘れていたのでー↓



 

 



 

ホテルの朝ご飯はバイキング!!




 

パンとかフルーツなど定番から、


s-P3051091
 




 

謎のお野菜達まで・・・


s-P3051092
 




 

とりあえずこんな感じで朝ご飯!


s-P3051090
 

とりあえず、自分が何の肉を食べているのかわからないことに不安



 

前にタイに行った時は、料理の前に英語でいろいろ説明書きあったのに、



 

今回は一切なし!!



 

不安な気持ちでひたすらNHKを観ながら朝ご飯を食べたわたし。



 

(モンゴルではNHKをテレビで放送しています!)



 

味は普通。いたって普通。








 

さてさて、本題の飛行機編!!


 

 

これがモンゴル行きのチケット!

 


 

モンゴル!って感じがするよね。なかなかステキ航空券。


s-P3041084


飛行機の内部は・・・マジで国際線ですかという感じ。



 

中は釧路から東京行きの飛行機と大して変わらんぞというw



 

座り心地はむしろ日本のほうがいいぞ!!



 

衝撃的すぎて写真撮り忘れた。。。









 

これは、緊急時の避難のイラスト説明。



 

座席の前のテーブルに貼っておりました。


s-P3041085
 







 

ベルトサインが消えると、さっそくチョコが配られました!!


s-P3041086
 

普通においしい!!








 

チョコを配られる時に、ドリンクは何がいいですか?と聞かれ、



 

とりあえずコーラを頼む。


 


s-P3041088
 

バーコードの形がコーラの形グッド!



 

味は信じられないくらい不味かったが、



 

この旅行で食べるものは、カレー以外は絶対食べようと思っていたので頑張って飲んだw



 

(ちなみにわたし、カレーが嫌いなんです。マジで)



 

ほんとはビール飲みたかったんだけど、



 

海外初一人旅ということでなまら緊張していたので、



 

コーラしか頼めませんでしたw








 

機内食 淵皀鵐乾觜圓の機内)


 


s-P3041089
 

「Beef or Chicken?」



 

ということで、とりあえず牛にしました。



 

左の鶏肉のささみ的なのがうまかった!



 

(BeefなのにChicken入ってんのかよ!!)









 

機内食◆淵皀鵐乾覿港にて)


 


IMG_0858
 

天候不良で日本行きの飛行機が3時間遅れだったので、



 

本来機内で食す予定の機内食を



 

前倒しで空港で食べるという初体験をしました



 

この時は旅行最終日だったので、



 

肉拒絶症に陥っていたが、



 

すでにBeefしか残っていなかったので、Beefを渡される。



 

ハンバーグでした。









 

機内食(日本行きの機内)


 


s-P3071096
 



 

あれ、前倒しで食べた機内食って何だったの!?笑



 

衝撃的でしたw



 

お腹いっぱいだからいらないよって頑張って英語で言ったら、



 

キャビンアテンダントのおっさんに



 

「No!!!!!!!!」っと一喝され、



 

しかたなくPorkを選んだわたし。









 

とまぁ、こんな感じ。



 

機内アナウンスはモンゴル語・英語・日本語と3ヶ国語でアナウンスされるんだけど、



 

日本語めっちゃ聞き取りにくいw



 

ヘタしたら英語のほうがまだ聞き取れたww







 

機内は一眼レフじゃなくて、普通のデジカメで撮影したので、



 

画像がキレイじゃない。。。



 

もう、一眼レフ手放せない。。。





 

最後に飛行機からの風景を・・・



 

多分中国あたり


s-P3071098
 





 

夕日!!

s-P3071099
 





 

北朝鮮あたり


 s-P3071097




 

モンゴル上空!!

 s-P3071094





次回は、とうとう遊牧民の家でホームステイ編をお送りしたいと思います!!


よろしければこちらもどうぞ

http://ameblo.jp/notkawaisounako/

モンゴル料理食べたい、本場モンゴル料理ってどんな味なんだろうと思ったことがありませんか?
そんなわけで、モンゴル在住の主婦からモンゴル料理、ホーショールの作り方を教えてもらいましょう。

モンゴル在住主婦のお店でよく売れている3品は下記のようです。

1位  ツォイワン    モンゴル料理
2位  バンシ       モンゴル料理
3位 ホーショール   モンゴル料理

第三位のホーショールは私も大好きな1品です。
毎年行なっている日本最大のモンゴル祭り、ハワリンバヤルでもよく見ることがあります。

そっそくホーショールの作り方を見てみましょう。

1.羊か牛の挽肉に、たまねぎのみじん切り、塩コショウをして味をつける。

続きを読む

↑このページのトップヘ