モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: 料理

2016-08-07-16-39-32
毎度、編集長のタケシです。

ARTGERチャンネルから「人気のあるモンゴルのトップ10の食品と飲み物」が公開されました。詳細はこちら:

#10 BoorTsog (ボールツォグ/揚げパン)
#9  Guriltai Shul(ゴリルタイシュル/汁うどん)
#8 Tsuivan(ツォイワン/蒸し蕎麦)
#7 Buuz(ボーズ/蒸し餃子)
#6 Boodog
#5 KhorKhog(ホルホッグ/羊1頭を丸ごと解体した石焼焼肉)
#4 Tsagaan Idee(白い食べ物。チーズなどの総称)
#3 Suutei Tsai(ミルクティー)
#2 KhuuShuur(ホーショル/揚げ餃子)
#1 Airag(馬乳酒)



なんと、馬乳酒が一位です。
日本でよく見かけるモンゴル料理の定番と言えばボーズ、ホーショルです。恐らくほとんど日本人はモンゴル料理はどんなものか分からないと思いますので、こちらの動画ではランキング形式して紹介し、簡単な調理法も説明しています。
興味ある方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

モンゴル行く前にぜひ食べたいものの名前をメモした方が良さそうね。


【完全保存版】モンゴル料理ホーショールの作り方

モンゴル風 クミンソース 混ぜるだけ
毎度、編集長のタケシです。
年度末ということもあって、今月は本業の方が忙してく、ブログを更新しませんでした。毎日チェックして下さる方には本当に悪かったです。

大人気シリーズ、「モンゴルに関係ないモンゴル」を書きたいと思います。

今日紹介するのは幻のパスタソース、その名は麺とまぜるだけ クミン(モンゴル風)です。イマイチ分からない、謎だらけです。


●麺とまぜるだけ クミン(モンゴル風)ソース
コチジャン、豆板醤をチキンスープでのばし、クミン、コリアンダーで香りづけしたモンゴル風のソースです。

引用元 カルディ公式サイト、商品紹介ページより

モンゴル料理の麺類でいうとツォイワンというのがあります。しかし、これはパスターというより焼うどんのようなものです。

レトルト食品はカレー以外にあまり食べたことがないのですが、今度謎の麺とまぜるだけ クミン(モンゴル風)を食べたいみたいと思います。

クミン(モンゴル風)ソースを使った混ぜパスタのレシピも既にあるので、ご参考に作ってみたらいかがですか?

【レシピ】モンゴル風まぜパスタ
 
食べたらぜひ感想&コメントをくださいね。
 

2017-03-03-18-51-20
毎度、編集長のタケシです。
人生初蒙古タンメン中本に挑戦しました。

挑戦という言葉に注意を!
日本のラーメンは美味しくて、食べるのが好きです。
その中でも僕は家系のコッテリラーメンが大好きです。

昔、大阪の門真に住んでいた時に天下一品という店で半年間バイトしたことがあります。あの時はスープ全部飲み干してたけどね。明らかに太り始めたので、ラーメンをあまり食べないようにしました。今は月二回ほどかな。

ずっと前から、気になっていた蒙古タンメン中本へついに行ってきました。

辛(から)くて、辛(つら)くてマジ無理でした。
北方生まれなのに辛いのは苦手です。韓国料理とか、タイ料理とか基本辛いからあまり食べないのですが、蒙古タンメン中本の辛さは恐らくそれらの数十倍です。

日本に数多く「モンゴルに関係ないモンゴル」が存在しています。
蒙古タンメン中本のどこがモンゴルかよ?!
無理やりにモンゴルというキーワードを探しても見つからなかったです。(汗→ハンではなくあせの方w)

今後、ゆっくり時間をかけて全て挑戦していきたいと思います。
あなたの周りにも、これがモンゴル?へんじゃない?という情報あったらぜひコメントしてくださいね。 

2017-03-03-18-56-03

▲蒙古タンメン中本はインスタントラーメンも発売しているよ!



モンゴルに関係ないモンゴル!?

ベビースターラーメン

モンゴ流シャンプーとモンゴルの関係とは?

↑このページのトップヘ