モンゴル情報クローズアップ!

モンゴルの文化、ビジネス、投資、観光、最新話題など幅広い情報をお届けします。(通称:モンゴルなう)

カテゴリ: モンゴルに関する本

image
モンゴル旅行 / 小林けい

毎度、編集長のタケシです。
新書「モンゴル旅行」のご紹介です。
漫画本、A5版表紙フルカラーのオンデマンド本です、計36ページです。

マイレージの特典(無料)で行ったモンゴル旅行体験マンガらしいです。
どうやって貯めたんだろう?私も毎年あっちこっち行ってますが、マイル全然貯まらない。
mon022

絵がかわいい、モンゴル行く前に読んでみたらいかがでしょうか?
「モンゴル旅行」のご購入はこちら

2016-03-20-14-15-30
毎度、編集長のタケシです。
今日は本屋さん行っていろいろ本をみてたら「図説 世界史を変えた50の指導者」という本があったの思わず手にとって読んでみました。世界を変えたと言えばモンゴル帝国を作り上げたチンギスハンあるかなとページをめくったら13番目に紹介されていましたた。

本書の著者はチャールズ・フィリップス氏、わりと中立に評価してありました。チンギスハンの軍人として優秀な面と残酷な一面例えば「報復としてモンゴル軍は溶かした銀を統治者の目と耳に流しこまれて処刑された」など事例をあげて紹介されています。

似ているタイプとしてはフランスのナポレオンとか。興味ある方はその他に指導者に関しても読んでみると面白いかもしれません。
図説世界史を変えた50の指導者
チャールズ フィリップス
原書房
2016-01-22


日本 内モンゴル 関係

毎度、編集長のタケシです。
先日、非常に興味深い本「日本の対内モンゴル政策の研究 内モンゴル自治運動と日本外交1933-1945年」が出版されました。著者は国際教養大学助教のガンバガナ先生です。

気になるその内容とは?
本書では、日露戦争後の東北アジア地域における日露の勢力争いの中で生まれたいわゆる「満蒙問題」が、1911年の外モンゴルの事実上の独立と1932年の「満洲国」の成立により、どのようにして「蒙古問題」として内モンゴルに移行し、さらにそれが、どのようにして史上最大の激動の時代20世紀前半の国際社会のダイナミックな変動の中に組み込まれていったのかを詳述している。1930年代に起きた内モンゴル自治運動とそれに対する日本の外交政策に焦点をあてながら検討し、それによって、当時の国際社会における内モンゴル問題の多元的な諸相を明らかにした。

私も早速アマゾンで注文しました。読んだらまた紹介します。
 

↑このページのトップヘ