モンゴルのデール

日本ではよくモンゴルの民族衣装と紹介されますが、モンゴル語ではデールと言います。

内モンゴル

毎度、編集長もモリンホールです。
 
「世界の村で発見 こんなところに日本人」in内モンゴルを見ました。
知り合いのオユン先生でした。

僕は満州のついて知らないことばかりでした。
そもそも僕が受けた教育とは日本と根本的に違うから、すごい勉強になりました。

そして、調べてみました。↓↓↓↓↓↓


「満州開拓団の悲惨な結末」によると:

満州の全開拓人口の約30%が死亡したものと見られる。

関東軍は、開拓団の老人、婦女子、小学生、幼乳児を、見棄て、見殺しにした。

逃げ場を失った日本人たちは集団自殺した。

満州への移民では、500万人移民計画が策定されたらしい。
敗戦時の45年7月には、開拓団の団数は800を超え、移住した開拓団員の数は約27万人だそうです。

いつも笑って、楽しんでみてたこの番組、今日は本当に衝撃でした。

戦争って勝っても、負けても、義戦になるのは結局「人」である。
集団的自衛権日本に本当に必要か?深く考える必要があると反省していることろです。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加