モンゴルのトイレ11

毎度、編集長のモリンホールです。

モンゴルのトイレ事情、これまでも数回紹介してありますが、
今日は女性のために豆知識として紹介します。

モンゴルのトイレ事情 (旧記事)


内モンゴルやモンゴルの観光地ではトイレそのもが設置してありますが、
本当の田舎、遊牧民、放牧民の家行けばトイレはありません。

こんな感じのが多いです。


モンゴル人は昔から青空トイレに慣れていますが、
日本人、得に日本人の女性は最初かなり勇気が必要でしょう。


モンゴル人は常に紙とか持ち歩かないため、
草原では紙などを使わず、草や石で拭きます。

私も子供の時から20歳までそうでした。
21歳になって初来日してからは紙です。(笑)

草原での青空トイレはめっちゃ気持ちいいモノです。
体験してみないと分からないです。

それはそれでおいといて、じゃ青空ならどこでもいいというわけではありません。

ポイントとしては
1) 川や泉の近くはNG!
2) オボーから離れた場所へ。

Twitterなどで女性の方からよく相談という、聞かれますが、
生理の時はどうすればいいですか?と。

まず、草原行くとき紙は必ず持参しましょう。
使用済みの生理用品などは、草原でそのまま捨てないこと。
牛や羊たちが食べちゃうと消化できず、死んだりします。
紙かビニールに包んで、鼠の穴に埋めるか、大きな石の下にいれとくか、
街のゴミ箱まで持って捨ててください。

一番いいのは泊まる家の女性の方から、
トイレはどこでした方がいいか、確認することをお勧めします。

昼は青空の下で、夜は星空を見上げながらのトイレ、
さてあなたも体験したらどうですか?

男30歳はじめての海外旅行はモンゴルぐだぐだ一人旅
男30歳はじめての海外旅行はモンゴルぐだぐだ一人旅

このエントリーをはてなブックマークに追加