前回⇒⇒⇒の続きです。

tal2


編集長:モンゴルの青空トイレは経験しましたか?
一度、真冬(と言っても、暖冬だったのでマイナス10度くらいでした)
の時に用を足したとき、お尻に日の光が当たって気持ち良かったです。
日本では「お尻に日の光を浴びる」なんて経験はありえないので。

編集長:最もガッカリしたこと、場所はありますか。
モンゴルの良いところがどんどんなくなってきていること。
なので、ふるさとモンゴルの為に日本で頑張っているモンゴル人は心から応援したくなります。

編集長:みんなにお薦めしたい、場所などがあったら教えてください。
モンゴルには良い場所もたくさんありますが、
一番体験してもらいたいのは「モンゴル人の、友達を大切にする心」です。


編集長:モンゴルに行ってから、自分の何が変わりましたか?
文字通り「人生」が変わりました。
単に「モンゴルで学んだ事が全て仕事になっている」というだけの話でなく、
「自分はモンゴルに貢献するために生まれてきたんだ」とさえ思えます。
モンゴルでは、本当に多くのモンゴル人に助けられました。
今日本にいる自分ができる事・すべき事は、日本で頑張っているモンゴル人のお手伝いをすることと、少しでも多くの日本人にモンゴルのことを知ってもらう事だと思ってます。


編集長:これからモンゴル行く人向けてのメッセージあれば聞かせてください。
各国、各民族、それぞれに独特の文化がありますが、
モンゴル文化のディープさは危険です。
一度ハマったが最後、あり地獄のように引きずりこまれること請け合いです。

・・・でも、そこまで「楽しい」と思えることって、すごく幸せだと思いませんか?
勇気を出して「最初の一歩」さえ踏み出してしまえば、
モンゴルワールドはあなたを温かく迎えてくれます!!

FREE SOUTH INNER MONGOLIAN - 南モンゴルに自由を! Tシャツ(ライム) M
南モンゴルに自由を! Tシャツ
このエントリーをはてなブックマークに追加