モビコム 1

【モンゴルで自分のスマホが使えるようになった!】

今回モンゴルに来るに当たって、一緒に旅をする仲間たちが気にしたのが、現地でスマホが使えるか、という問題。

日本からwifiルーターをレンタルして持ち込むというのが無難で安全。
そうしたひとも多かったが、わたしには出費がバカにならない。

方法は、ほかにもいろいろある。

仝獣呂惻分のスマホを持っていき、契約したいる会社の海外通信を使う→料金がバカ高い

現地でレンタルする→慣れないスマホを使いこなせるか?

そして調べていったところ、もうひとつ魅力的な方法があった。

SIMフリーのスマホを現地に持っていき、現地でプリペイド式のSIMを買って入れ替えるのだ。

モビコム 2

外国旅行に慣れたひとはごく気軽にやっているとか。

そして、わたしが選んだのは、モンゴルNo1の通信会社、Mobicom(モビコム)。

モンゴル到着2日目、ウランバートルの中央デパート5階にモビコムショップをたずねる。

外国でSIMを買って入れ替えるというのは初めてで、設定とかどうするんだろ、などとはじめは???だった。

けれどなんのこっちゃない、プランを決めたら、ものの15分で店員さんがすべての作業をしてくれる。

そして、ビックリしたのがその利用料金。

SIMカード本体に、15日間まで使えて5GBの通信量、最大30分の通話をつけて、いくらだと思います?

………

モビコム 3

なんと約700円っ!

モビコム万歳っ!!!である。

昨日の夜にモンゴルにやってきて、もう2日目の朝には自分のスマホがどこでも気軽に使えるなんて、面白いなぁ。

モンゴル旅行体験談