2018年3月9日、「やりすぎ!!!イタズラくん」に関して2月26日に小学館前で抗議街宣を行った在日モンゴル人抗議委員会が、抗議を終了する声明文を発表しました。
下記、引用です。

チンギス・ハーン冒涜漫画に対する抗議活動収束 声明文

 周知のとおり、2018年 2月中旬に株式会社小学館発行コロコロコミック3月号「やりすぎ!!!イタズラくん」よりモンゴル民族の信仰対象となっているチンギス・ハーンを侮辱する内容の漫画が発売されました。それに対し、在日モンゴル民族の人々が憤慨し、2月26日、在日モンゴル人抗議委員会名義で同社に抗議文を送ると同時に抗議デモを実行し、当該雑誌の販売停止と全面回収、誠意ある謝罪など9項目の救済措置と書面回答を求めました。

 モンゴル民族にとってチンギス・ハーンは13世紀から続けられている信仰の対象であり、「英雄」を遥かに超える存在であり、民族の精神世界を支える神様であります。モンゴル国では大統領就任式など重要な国事はチンギス・ハーン像前で行われ、内モンゴルでは年4回もチンギス・ハーン祭祀が行われています。

 聖なるチンギス・ハーンの侮辱漫画に対し、当初から駐日本国モンゴル国大使館や元横綱朝青龍が抗議を行い、同社からも謝罪の意を表した経緯があります。しかし、同社は謝罪の意は表したものの、当該漫画雑誌の販売停止など具体的措置を講じませんでした。それに対し、上述の内モンゴル人を中心とする在日モンゴル人は、チンギス・ハーンへを冒涜したうえ、行動を伴わいない小学館の謝罪はまったく誠意が感じられず、心を深く傷つけられたとして強く訴え、抗議デモに踏み切ったのです。その後モンゴル国カイゼン協会、日本モンゴル学会有志らによる抗議文や声明文も公表されました、また紀伊国屋、未来屋、くまざわなど大手書店が次々に同雑誌の販売を自主的に停止し、波紋が広がりました。

 そうした中で、3月6日、小学館はその公式ホームページで、同雑誌の販売停止と返本希望者への返金の旨を発表し、「モンゴル国国民の皆様をはじめチンギス・ハーンを敬愛するすべての方々」に謝罪し、作者吉野あすみ氏の謝罪文も掲載しました。その結果、各メディアにも大きく取り上げられ、世間の注目の高さがうかがえました。

 同7日、抗議委員会は同社の書面による正式回答文(2018年3月6日付)を受け取りました。その書面によれば、 嵜爾お詫びする」旨の謝罪があり、また謝罪文を次号に掲載すること、各書店に対し早期返品を申し出、以後、販売、再印刷や配信はしないこと。J嵒粉望の場合、定価相当を返金することなど、ごく一部を除けば、大筋でわたしたち抗議委員会の要求に応える内容となっていました。つまり、小学館の対応は謝罪だけではなく、具体的救済措置を伴うものであり、また同誌次号での謝罪文の掲載などもお約束いただいており、われわれとしては誠意ある対応であると評価いたしました。したがって、在日モンゴル人抗議委員会は協議の結果、小学館の謝罪等を受け入れるとともに誠意ある態度に敬意を表する旨の通知書を送り、今回のチンギス・ハーン冒涜行為にかかわる抗議活動が収束することを通知しました。

 われわれは、小学館が決して故意に聖なるチンギス・ハーンを侮辱したとは考えておりませんが、チンギス・ハーンがモンゴル民族にとってどのような存在であったのか認識不足だったことは否定できません。しかし、いかなる事情があろうともチンギス・ハーンを貶めて、冒涜することは許されるものではないと考えたのです。在日モンゴル人のどの家にもチンギス・ハーン像が祭られており、在日するわたしたちの子供たちも小学館の出版物を愛読しているだけに子どもたちへの影響が心配されたのも事実です。小学館にはこのようなことが二度と繰り返されないことを願うと同時に今後その理念を大切により多くの素晴らしい作品を世に送ることを期待しております。

 最後に、わたしたちの抗議活動を理解し、応援してくださった各団体、有志の皆々様に心より感謝を申し上げたいと存じます。


平成30年3月9日

在日モンゴル人抗議委員会一同


引用終わり。

6-2
(小学館前で抗議活動をしていた在日モンゴル人たち)

在日モンゴル人抗議委員会は、内モンゴル、モンゴル国それぞれのモンゴル人、モンゴル系民族のブリヤート人ら、国境をこえたすべてのモンゴル人の皆様が集まって声をあげました。

小学館が駐日モンゴル国大使館および公式Webのみでなく、抗議を行ったモンゴル人の皆様にも誠実に対応し、抗議された皆様からも抗議の収束と感謝の発表があったことを、ここにお知らせします。

参照:
【AbemaTV出演】チンギスハン侮辱騒動でモンゴル人はどう思っているか?
モンゴル情報クローズアップ(2018.03.08)
http://mongol.blog.jp/2018/03/08/51973861

青峰佑樹 Twitter
https://twitter.com/ikecas_aomine/status/971163843064864768