テンゲル 騰格爾


中文名:騰格爾
作曲家、歌手、俳優、プロデューサーなど。
1960年に内モンゴルのオルドス生まれ。1986年に「モンゴル人」を歌い、一気に有名人になりました。彼の歌は、草原や馬などモンゴル感が強くて、今まではたくさんの曲を作っても度々公開禁止、歌うのも禁止されたことがあります。



他郷こそが天国なのか?(他郷就是天堂【口馬】)
タンガアルー[騰格爾]
インディペンデントレーベル
2006-05-01



ウーダム 烏達木


中文名:烏達木
歌手、モデル、タレント
1999年生まれ、2011年に《中国達人秀》(China Got Talent)で両親を失ったウーダム君が《梦中的?吉》(夢の中の母ちゃん)を歌い、一晩で有名人入りを果たしました。ぜひ、映像をみて下さい。感動的です。今は音楽活動をしながらカナダに留学中です。



楊海英


本名オーノス・チョクト、モンゴルの数少ない文化人類学者です。
日本で内モンゴルの歴史やモンゴル文化に関する書籍をたくさん出されている方です。NHKなどでも度々紹介されます。内モンゴルの歴史なら楊海英さんを超える人はまずいないです。







チ・ボラグ 宝力高


中文名:宝力高
馬頭琴演奏家、人間国宝、作曲家。
1944年満州国興安南省ホルチン左翼中旗(現:通遼市)生まれ。チボラグと言えば馬頭琴、馬頭琴と言えばチボラグではないでしょうか。ボラグさんについては紹介しなくてもみんなご存じかと思います。今だに毎年、日本にきて公演を行うほど大師匠です。



モンゴル/チ・ボラグの馬頭琴
チ・ボラグ
キングレコード
2008-07-09


蒼国来栄吉


本名: エンクトフシ
1984年生まれ。内モンゴル自治区赤峰市出身、荒汐部屋所属。恐らく、日本で一番有名な内モンゴル出身のモンゴル人です。

#おまけ


IMG_1792
スーホ
内モンゴルのアルシャー出身、赤坂のモンゴル料理スーホダイニングバーの店長です。世界2週を果たしたつわものです。昨年テレビで何回も紹介されましたね。料理よりもスーホさんの辛口コメントが大人気です。w

まとめ

内モンゴルの有名人、あくまでも日本で有名または有名になった人たちの紹介です。その他にもたくさんいるかと思いますが、全部は紹介しきれません。そして、ランキング形式ではないの、内モンゴルにこんな人がいるんだな、内モンゴル行ってみたいな程度でOKです。

内モンゴルのこともっと知りたければこの本↓↓↓がオススメです。

内モンゴルを知るための60章 (エリア・スタディーズ)
ボルジギン ブレンサイン
明石書店
2015-08-01


このエントリーをはてなブックマークに追加