bitcoin-495995_640

毎度、編集のタケシです。

今日は、今話題の仮想通貨ビットコインのモンゴルでの位置付け、認知度に関して紹介したいと思います。


目次


モンゴルでビットコインはどのくらい知られているか?

モンゴル在住の友人複数人にビットコインのこと聞いたら知っている人あまりいなくてびっくりです。友人と言ってもそこらへんの遊牧民ではなくて、企業家やサラリーマンです。

Bitcoin гэж юу вэ? こちらのサイトではビットコインとはなに、その仕組みはなどモンゴル語で紹介しています。恐らくモンゴルで一番最初に詳しく紹介している記事だと思われます。

こちらのBitcoin-MongoliaというFacebookページもありますが、600人程度フォローされています。

Биткоин монгол Bitcoin mongolia Public Group こちらはビットコイン モンゴルのFacebook公開グループです。写真や動画でビットコインに関する情報を紹介してますが、最新情報があまりないです。

ということで、モンゴルでビットコインはそれほど知られていないということになります。

モンゴルにビットコイン取引所あるのか?

結論から言うとない。
一つあったと思ったら広告でした。
bitcoin mongolia

モンゴルからビットコインを買う方法とは?

どうしてもコインを買いたければ、別に買えないわけでもない。

Paxful
Buy bitcoins instantly in Mongolia | Paxfulという海外サイト経由すれば問題なさそうです。PaxfulではPayPalやiTunes Gift Cardを使って入金するためモンゴルからも可能ということになります。

まとめ

ビットコインはモンゴルではあまり知られていない;
モンゴルではビットコイン取引所がない;
海外サイトを経由すればモンゴルでもビットコインは買える。

モンゴルの銀行などはまだこういう仮想通貨に関する業務を初めてないのを見ると、そこにビジネスチャンスがあると分かります。

モンゴル・トゥグルグ から ビットコインへ換算

このエントリーをはてなブックマークに追加