2016-12-25-18-18-13
2016-12-25-19-03-23
2016-12-25-21-01-40
2016-12-25-17-43-17
2016-12-25-18-17-48

2016-12-25-18-42-17
2016-12-25-18-36-13
2016-12-25-17-32-45

毎度、編集長のタケシです。
昨日は、在日モンゴル人親善会に参加してきました。知り合いのEngketubsin(蒼国来関)にも久々に会えました。どうやら電話番号を変えたらしく、モンゴルスタンプを再インストールしてくれと言われ、早速対応しました。かなりお気に入りのようで、なんようり嬉しかったです。

みんなでチンギスハーンの像に挨拶をしてから宴会が始まった。
ちょっと妙な感じでした。モンゴル人親善会なのに、なぜか中国語ばかり歌うモンゴル人何人もいた。純正なモンゴル語を話せないことに理解できるけれども、わざわざ中国語で歌わなくていいのでは?強制じゃないんだから。自ら自分の言葉・文化・伝統を守らなければ最後は消えてゆき、パンダ扱いされる時代、そう遠くはないだろうなぁ。

身近なところで、既に統化さた人たちを見ると本当に心が痛みます。