nodayoshihiko
2016年6月22日、日本の元内閣総理大臣の野田佳彦が、民進党(旧 民主党)の選挙演説で、モンゴルの英雄である横綱の白鵬関を罵倒し、日本国内でも問題になっています。

「スポーツ報知」によれば、野田は安倍晋三内閣総理大臣と内閣を批判するのに、「白鵬の相撲に似ている」として、以下のように語りました。

hakuhoh
「安倍政治は白鵬の相撲に似ている!」
「立ち合いが汚い!」
「左手で張ったと思ったら右ヒジを顔面に入れる。左手がアベノミクス、右ヒジが安保法の強行採決なんですよ、みなさん!」
「で、眼窩底(がんかてい)骨折させられる。顔面は鍛えられないんです!」
「王道を外れた邪道、覇道、外道の政治を倒そうじゃありませんか!」


白鵬関は幕内優勝37回という、大相撲でも前人未到の記録を有する横綱です。そして、朝青龍関とともにモンゴル国とすべてのモンゴルの英雄です。白鵬関の相撲における「勝利」と「横綱相撲」と「変化」については議論も賛否も色々あり、白鵬関自身も語ることがあります。しかし、それらはすべて、日本の国技としての相撲の話だけで語られるべきことです。政治の話や、選挙の話で語るようなものではありません。

enzetsu
民進党の野田元総理のこの暴言に対して、日本国内のネット上では、下記のような批判が起こっています。

・名誉毀損だよね
・政権を投げ出した奴が一体何を言ってるんだろう?
・白鵬可哀想
・名前変えてもこの政党って品格の欠片もないよね
・野田さん、ヘイトスピーチは止めて下さい。
・モンゴル人である白鵬をディスるとか民族差別になるんじゃないのか?
・それとも中韓以外のヘイトはOKっていうのか?


東日本大震災(2011年)の発生時、世界最速で編成されたモンゴル国の国際救助隊の派遣を著しく待たせたり、核のゴミをモンゴル国に捨てる計画があるという怪文書を経済産業省から流出させたのが、野田佳彦の所属する民主党(現 民進党)政権の時代です。今回の参議院議員選挙における野田元総理によるモンゴルの白鵬関へのヘイトスピーチとあわせて考えると、これは単なる偶然なのでしょうか?

モンゴル人の皆様は、野田元総理と民進党に、「白鵬関を侮辱するな」「大相撲と政治を一緒にするな」「モンゴルを侮辱するな」と、しっかり抗議して良いと思います。

野田佳彦
http://www.nodayoshi.gr.jp/
https://twitter.com/NODAYOSHI55

2016年6月23日
みずばしょう

参考記事:
民進党・野田前首相、応援演説で呼び掛け「安倍政治は白鵬の相撲」
スポーツ報知 6月22日(水)15時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160622-00000078-sph-soci