毎度、編集長のタケシです。
唐突ですが、モンゴ流シャンプーEXって御存知ですか?!

モンゴルに特化した記事を書いたり、情報を収集する日々を送っていると偶々あった小さなことでも僕には偶然ではない、必然だったと思われたりします。

先日ロフトで買い物してたら「モンゴ流シャンプー」というのを見かけました。モンゴルというモンゴル岩塩有名ですが、モンゴル流という名前はなんやねと思って調べて見ました。今までも当サイトでモンゴルに関係のないモンゴルを沢山紹介して来ましたが、果たしこのモンゴ流シャンプーの謎はどこにあるのでしょうか?


モンゴ流シャンプーとは
『なぜモンゴル人やインディアンの髪は黒く、
フサフサなのか?』その疑問もとに
彼らの生活体系を研究し、開発された自然派スカルプシャンプー。
http://www.mongoryu.com/mongoryu.html
(公式サイトより引用)

何回読んでもはてな・・・・
ただのブランド戦略でしょう?!

定価は4,850円/400ml、高いです。
抜け毛対策効果もあるらしいですが、
本当に見えるくらいの効果あるならまぁ、買える値段かなと思います。

ネットでのレビュー見てみると下記の効果があるらしいです。
抜け毛が減りました
ハリ・コシが出て来ました
頭皮の痒みがなくなりました
フケがなくなりました

http://www.mongoryu.com/mongoryu01/
モンゴ流シャンプーの紹介サイトになぜかモンゴル相撲の写真も掲載しています。
そしての下に「あなたは、大相撲に代表されるモンゴル人力士やインディアンの中に薄毛の人を見つけましたか」と書いてあります。

嘘ばかり!モンゴル人にも薄毛や禿げいますよ。

結果から言えばモンゴ流シャンプーはモンゴルとあまり関係ないです。

モンゴルに関係ないモンゴル!?
知ってた?黄色人種(モンゴロイド)の特徴!
http://matome.naver.jp/odai/2140806373604861501

試論:DNA-日本人の起源とモンゴロイド
http://www7b.biglobe.ne.jp/~smkodai/DNAreport.pdf