ブログネタ
中国経済 に参加中!
2014-08-12-18-37-12
元力士旭鷲山が運営しているホテル

毎度、編集長のタケシです。
日本列島に寒波到来、明日はさらに台風なみの風が吹くようです。
大陸のモンゴルはという、寒いのはいうまでもない。経済も冷え込む一方。

モンゴルは中国とロシアに挟まれ、地政学的に重要な位置を占める。
モンゴルの輸出/輸入貿易大国は中国とロシア。

かんじんの中国とロシアの不景気のため、モンゴル経済も寒波を受け「冬眠」ところかデフォルトの懸念も噂されています。それもそうなるでしょう。モンゴルの輸出総額の88%は鉱物資源で、去年は石炭の輸出額40%も減ったわけです。

逆に、今は「底」ではないかと考えて、「買い」のチャンスと言ってもよいでしょう。
建設完了手前のビルや不動産を買ったり、優良企業に投資したり、権利を買ったりとか戦略はいろいろあります。
僕がやりたいのはモンゴル投資ファンドを作って、ウランバートルのゲル地区や低所得者向けにアパートを建て、安心して学校や仕事できる環境を与えたいと思ったりします。
けど、日本だとそもそも投資ファンドを作るのはかなり難しい。しかも、モンゴル投資いうと過去にモンゴル投資の詐欺もいろいろあって、イメージが悪いようです。

果たして、モンゴルにいつ「春」がやってくるのでしょうか?!

モンゴル投資ファンドを販売していたイニシア・スター証券が破産
http://www.initia-star.com/



このエントリーをはてなブックマークに追加