ブログネタ
世界の安宿で に参加中!
モンゴル星空

毎度、編集長のタケシです。
いよいよ本番の夏がやってきますね、今年はぜひモンゴルに行ってみたい、ゲルに泊まりたいというあなたに、モンゴルの旅を100倍楽しむ方法を教えます。

ちなみに、今年もモンゴルツアー企画するかもしれませんが、タケシと行きたいという方ぜひメールください。

1)モンゴル語日常会話・挨拶
 
モンゴル人はちょうがつくほどフレンドリーなので、最低これだけのモンゴル語を覚えよう。
1.こんにちは ⇒ サェン バイノー
2.ありがとう ⇒ バヤルラー
3.すみません ⇒ ウーチラーライ
4.おいしい  ⇒ アムッタイ
5.かんぱい  ⇒ トクトーイ
6.私の名前は・・ ⇒ ミニー ネル・・

あると便利、友達の有希子さんが書いたこちらの本はおすすめです。 
 
旅の指さし会話帳16モンゴル (ここ以外のどこかへ!)
川越有希子
情報センター出版局
2001-05-23

 

2)モンゴル行ったら定番はこれ

1.朝日 いくら疲れてても朝は早く起きて、朝日をみる事。
2.乗馬 大草原で乗馬するときの気持ち、それは乗らないと分からない。
3.ゲル泊まり 宿泊はホテルではなく、トイレもシャワーもないゲルにしましょう。夜は星空を見ながら寝る、ある意味贅沢三昧。
4.クラブ 市内で泊まる機会あればぜひクラブへ。クラブと言ってもへんなところではなく酒飲んだり、ダンスしたりするところです。西洋のクラブ以外にもモンゴルの伝統の飾りがるライブハウスとかもおすすめです。
5.モンゴル料理 モンゴル行ったらこれだけは食べてきてください:ボーズ、ホーショール、ホルホグ



3)モンゴルの旅にこのカメラGoProがお勧め
 
皆さんGoProって御存知ですか?(上の映像)実は私も最近知りました。
沖縄でダイビングする前に買えば良かったのに。ちょっと後悔。
 
モンゴルの草原や砂漠、乗馬や砂利道でこのカメラで撮った映像は迫力満点だと思います。私も今年モンゴル行く前に買う予定です。
 

4)モンゴルに限らず、他の途上国に行く時にも知っていると損しない豆知識

1.風邪薬、胃薬あると心配なし。
2.両外は日本の空港ではなく現地の方が安い。
3.タクシは絶対ブラックタクシに乗るなぁ。
4.ツアーガイドのいうことはあまり信じるなぁ。
5.知らない人からのタバコや水は絶対貰うなぁ。

最後にですが、旅をいっぱい楽しんできてください。
モンゴル行った方から旅の体験談も大募集しております、宜しければインタビューにご協力ください。では、ご機嫌よ。


モンゴル料理ホーショールの作り方
http://mongol.blog.jp/2014/03/12/51787536
 
【モンゴルの魅力100のプロジェクト】 第16弾
http://mongol.blog.jp/archives/51764978.html 

このエントリーをはてなブックマークに追加